新型コロナウィルス(COVID-19)感染拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行われている可能性があります。ご利用の際には、あらかじめ最新の情報をご確認ください。また、感染拡大の防止に充分ご配慮いただくようお願いいたします。

じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ全国【全国】ゴールデンウィーク(GW)におすすめのおでかけスポット28選

【全国】ゴールデンウィーク(GW)におすすめのおでかけスポット28選

2020.04.02

2020年のゴールデンウィーク(GW)が近付いてきましたね。新緑の季節におすすめしたい野外のおでかけスポットを日本全国からご紹介します。
季節の花々が堪能できる公園や、絶景が楽しめる渓流や高原、海など自然を満喫できる場所がたくさん!
ゴールデンウィーク時期の絶景を知りたい方も、ぜひ参考にしてくださいね。

記事配信:じゃらんニュース
※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

北海道・東北エリア

モエレ沼公園 【北海道】

モエレ沼公園
出典:じゃらん 観光ガイド モエレ沼公園

札幌市東区に位置し、世界的な彫刻家イサム・ノグチの設計により造られた「モエレ沼公園」。
「全体をひとつの彫刻作品とする」というコンセプトのもと、1982年に着工し、2005年にグランドオープンし、自然環境保全の観点からも注目を集めました。

面積は約188.8ヘクタール を誇り、敷地内には公園を象徴するモニュメントのガラスのピラミッド「HIDAMARI」や、直径48mの海の噴水、サクラの森などがあり、公園そのものが自然と芸術が融合する巨大なキャンパスとなっています。

春には桜、夏には水遊び、秋には紅葉、冬には雪景色と、四季折々の魅力を持ち合わせた総合公園です。

\口コミ ピックアップ/
いままで利用はしたことがなかったが、初めてGWで利用した。レンタルサイクリングや、おっきい山、ガラス張りのピラミッドなど様々なものがあった。子供連れ、ペット連れ等といろいろな人が利用していて非常に心地よかった。
(行った時期:2018年5月)

非常に広くて綺麗な公園です。特に何があるという訳では無いのですが、本当に緑が綺麗で山に登ると周辺に高い建物など一切無い為、風が強いと特に自然を感じます。地元の方はピクニックなどで訪れていましたよ。
(行った時期:2018年5月)

■モエレ沼公園
[住所]北海道札幌市東区モエレ沼公園1-1
「モエレ沼公園」の詳細はこちら

奥入瀬渓流 【青森県】

奥入瀬渓流
出典:じゃらん 観光ガイド 奥入瀬渓流

十和田八幡平国立公園の中にあり、十和田湖から流出する唯一の河川で、十和田湖の子ノロから焼山までの約14kmの流れが、奥入瀬渓流とされ、千変万化の渓流美を構成し、四季を通しての景勝地である。

渓流には遊歩道が整備されており、渓流沿いにはいくつもの滝が点在する。十和田湖観光には欠かせない散策ポイント。

渓流沿いの遊歩道では4時間半くらいのトレッキングが楽しめる。豊かな樹木や大小の滝、巨大な岩や切り立った崖などが景観に彩りを加える。新緑や紅葉の時期は、特に美しい景観をみせる。1928年に天然記念物に指定されている。

\口コミ ピックアップ/
一日半じっくり観て歩きました。石ケ戸から8km弱の道のりですが、アップダウンは少ないし、川のせせらぎや、自然のオブジェクト、石と苔の造形美、草花などいろいろ散策しながら歩くとそんなに疲れないですよ。古希を過ぎてる母もサクサク歩いてました。
ただ、お手洗いは少ないです。
阿修羅の流れは圧巻なので、ぜひ!
(行った時期:2018年5月)

GWに行きました。雨が降ったり止んだりしてましたが観光客も多かったです。銚子大滝など車が止められる所では車止めて遊歩道を歩いたりして楽しみました。綺麗な水の流れる美しい景色に癒されました♪
(行った時期:2019年4月30日)

■奥入瀬渓流
[住所]青森県十和田市大字奥瀬
「奥入瀬渓流」の詳細はこちら

山寺 【山形県】

山寺
出典:じゃらん 観光ガイド 山寺

「閑さや岩にしみ入る蝉の声」と詠んだ芭蕉の句が有名。1100余年前、円仁さんこと慈覚大師によって創建された名刹立石寺は、別名山寺の名で親しまれている。
1015段の石段を上るのは少し大変だが、半分ほど行ったところにあるせみ塚には、芭蕉の句が刻まれていて、周りの厳粛な雰囲気もとても良い。

\口コミ ピックアップ/
1000段以上の石段を登り、頂上にある奥之院まで行って来ました。「閑さや岩にしみ入蝉の声」という松尾芭蕉の句でも有名な山寺は、新緑がキレイでしたし、眼下に見える景観も良かったです。
(行った時期:2018年5月)

素晴らしい!晴れた日が絶対おすすめです。頂上までは本当に長ーい階段との戦いですが、途中の景色は必見です!素晴らしかった!!
(行った時期:2018年5月)

■山寺
[住所]山形県山形市山寺4456
「山寺」の詳細はこちら

国営みちのく杜の湖畔公園 【宮城県】

国営みちのく杜の湖畔公園
出典:じゃらん 観光ガイド 国営みちのく杜の湖畔公園

蔵王山麓の裾野、釜房湖畔に位置し、南東北の主要都市である仙台市、山形市、福島市を20~50km圏内におく、豊かな水と緑に囲まれた公園です。東北地方の風土と文化に触れ合うことができるみちのく杜の湖畔公園では、東北6県を代表する古民家を集めた「ふるさと村」がオススメです。また、平成20年5月31日に新規エリア北地区「風の草原」がオープンしました。「多目的コート」や「ドッグラン」で楽しむことができます。

\口コミ ピックアップ/
家族でお出かけ、カップルのデートに良い場所です。春や秋の天気の良い休日は非常に混み合い、駐車場の出入りが大渋滞です。花も綺麗に手入れされていて、ボートにも乗れます。いたるところでお弁当とテントを広げてピクニックを楽しむ方も見られます。クレープ屋さんや出店もあります。スポーツもできるので、カップルやご家族、友達と来て1日遊べる公園です。
(行った時期:2018年5月)

連休中に朝一で行きました。家族連れで賑わっていましたが、なにしろ広いので、ゆっくり散歩できました。彩の広場にはチューリップや様々な花が満開でとても綺麗でした。ふるさと村では、菜の花畑が黄色一色で素晴らしかったです。
(行った時期:2019年5月2日)

■国営みちのく杜の湖畔公園
[住所]宮城県柴田郡川崎町大字小野字二本松53-9
「国営みちのく杜の湖畔公園」の詳細はこちら

五色沼湖沼群 【福島県】

五色沼湖沼群
出典:じゃらん 観光ガイド 五色沼湖沼群

約3.6キロに点在する湖沼群。水の色が湖沼によって変わることで知られる。探勝路あり。

\口コミ ピックアップ/
水がとても綺麗で写真映えします。関東から日帰りでも行けます。春に散歩するととても気持ちがいいです。
小さい子から年配の方まで楽しめると思います。
(行った時期:2018年5月)

沼によって色が違い、そしてどの沼も美しい。まだ桜も咲いていて、残雪もありました。晴天になり、温かかったので、手漕ぎボートに乗ってみました。本当に気持ちよく、自然を満喫しました。
(行った時期:2018年5月)

■五色沼湖沼群
[住所]福島県耶麻郡北塩原村大字桧原字湯平山
「五色沼湖沼群」の詳細はこちら

関東エリア

榛名神社 【群馬県】

榛名神社
出典:じゃらん 観光ガイド 榛名神社

1400余年前、第31代用明天皇の時代に創建されたといわれる古社。本殿は200余年前の文化3年に再建され、御祭神は後方の御姿岩の洞窟の中に祀られています。
境内には、戦国時代、武田信玄が箕輪城攻略の際、矢を立て戦勝を祈願した矢立杉(やたてすぎ)をはじめ、文化財・天然記念物が多数点在しています。現在はパワースポットとして若者からお年寄りまで多くの方で賑わっています。

\口コミ ピックアップ/
行って良かった。山道は番号をふられるほどたくさんのカーブがあり、運転に気をつけていかないと、対向車が来た際には危ないと思います。だからこそ神社の参道に入った時は感動しました。別世界、異空間、空気が神様の居る場のパワースポットという表現に納得します。
(行った時期:2020年3月)

山の上にあるので、本殿までは多少歩きますが、参道も様々な景色を楽しめます。
近くに湖もあるので、時間が過ぎるのが早いです。
(行った時期:2018年5月)

■榛名神社
[住所]群馬県高崎市榛名山町849
「榛名神社」の詳細はこちら

国営武蔵丘陵森林公園 【埼玉県】

国営武蔵丘陵森林公園
出典:じゃらん 観光ガイド 国営武蔵丘陵森林公園

東京ドームの約65倍もある広い園内では、四季折々の風景や木々・草花をお楽しみいただけます。園内の移動には、全長17kmの林間サイクリングコースや園内バスの利用がおすすめです。

\口コミ ピックアップ/
ゴールデンウィーク中なので混雑を予想していましたが、広大な敷地にビックリ!沼あり花畑あり、池あり、サイクリングコース有り。とにかく広くて半分しか回っていないのではと思います。
自然を上手に利用して作ってありとっても気持ちよく過ごせました。途中日陰がない所も多いので5月でも結構暑かったです。食事が出来る所はあまりないので、お弁当を持って木陰で食べるのが良いと思います。
(行った時期:2018年5月6日)

自転車を借りて公園内をサイクリングしてきました。
山道でだいぶキツかったですが良い運動になりました。
(行った時期:2018年5月)

■国営武蔵丘陵森林公園
[住所]埼玉県比企郡滑川町大字山田1920
「国営武蔵丘陵森林公園」の詳細はこちら

鋸山 【千葉県】

鋸山
出典:じゃらん 観光ガイド 鋸山

千葉県安房郡鋸南町と富津市の境にある標高は329.4メートルの「鋸山」。浜金谷の海岸から屹立するようにそびえる山で、山頂からは、富士山や伊豆天城山、大島などが一望でき、そのなかでも近隣の安房三名山「富山」「御殿山」「伊予ヶ岳」を臨む景色はまさに絶景の一言。

\口コミ ピックアップ/
断崖から見る景色がすごく良いです。
ずっと歩いていくと、本当に山登りぐらいなるので、時間をかけてのんびり休み休み行きました。
いたるところに仏さまがいらっしゃいます。
でも、巨大な石仏を見たときには、感動しました。
(行った時期:2018年5月)

始めて登ったのですがロープウェイからの景色や鋸山からの景色、また、大仏など見るところが多くて凄く良かったです。
(行った時期:2018年4月)

■鋸山
[住所]千葉県富津市金谷
「鋸山」の詳細はこちら

国営昭和記念公園 【東京都】

国営昭和記念公園
出典:じゃらん 観光ガイド 国営昭和記念公園

\口コミ ピックアップ/
広く綺麗に整備されており、季節折々の自然を感じながら過ごせる公園です。お子様連れが多い印象でした。バーベキューしたり思い切り走り回れたり楽しみ方もあくさんあります!
(行った時期:2018年5月)

入園してすぐに川のような池?さらに大きな噴水。季節ごとに見ごたえのある花や紅葉。夏は水遊びもできる。
子供にも大人にも楽しめる公園です。
(行った時期:2019年5月16日)

■国営昭和記念公園
[住所]東京都立川市緑町3173
「国営昭和記念公園」の詳細はこちら

中部エリア

上高地 【長野県】

上高地
出典:じゃらん 観光ガイド 上高地

日本有数の高原散策コースで知られる上高地。初夏から秋にかけては多くの観光客で賑わう。亜高山帯に位置するため、様々な高山植物や蝶などを目にすることができる。
最も一般的なコースは大正池と田代池を結ぶ自然研究路で、起点となる河童橋から2時間程度で往復可能。歩き疲れたあとは温泉で体を休めたい。

\口コミ ピックアップ/
初めての上高地でしたが、すっかり気に入りました!
鳥のさえずりや川のせせらぎの音、森林の香り、付近の山に残る雪景色等、魅力的であり、地元食材を利用した観光客向けのカフェやレストラン、ショップもあり、ハイキング初心者でも楽しめます。
今回は色々魅了されてハイキングコースは1/3ぐらいしか歩けなかったので、次回はもう少し歩いてみたいと思います。
(行った時期:2018年5月)

ずっと行きたかった上高地に行ってきました!
新緑と川がすごく透き通っていてとても神秘的で感動しました!
今回は少し寒かったので次は夏にまた行ってみたいと思います
河童橋の近くにあるジェラートがすごく美味しかったです
(行った時期:2018年5月3日)

■上高地
[住所]長野県松本市安曇上高地
「上高地」の詳細はこちら

チューリップのお花畑(下新川郡) 【富山県】

チューリップのお花畑(下新川郡)
出典:じゃらん 観光ガイド チューリップのお花畑(下新川郡)

4月下旬から5月上旬にかけ、色とりどりのチューリップが立山連峰の残雪を背景に咲き乱れる

\口コミ ピックアップ/
チューリップ畑を歩けれるように綺麗に土も整備されていたのでお花畑で写真を撮ってる方がたくさんいました。
(行った時期:2018年5月)

■チューリップのお花畑(下新川郡)
[住所]富山県下新川郡入善町青木
「チューリップのお花畑(下新川郡)」の詳細はこちら

兼六園 【石川県】

兼六園
出典:じゃらん 観光ガイド 兼六園

日本三名園として有名な兼六園。国の特別名勝に指定されています。広大な園内には築山、池、茶屋などが点在しており、それぞれの景観を楽しみながら廻遊する庭園となっています。夜のライトアップでは幻想的に彩られた庭園が広がります。

\口コミ ピックアップ/
歴史ある、大きくて雄大な松の木があちこちにあり、またその迫力ある松の木が考えられて添え木がしてあり見事な形を作っており感動しました。わりと広いので歩くのに不自由しない靴が良いかもしれません。ゴールデンウィークに行きましたが、残念ながらお花は咲いてませんでした。時期によっては花見もできるスポットがあるので時期をみて行くのもありだと思いました。
(行った時期:2019年5月)

園内は至る所に古い巨木や苔の生えた古木があり、圧倒されるくらい大きな松も何本か拝見しました。5月といっても日差しが強かったのですが、木々の木陰やマイナスイオンでとても心地よく、目も心もリフレッシュできました。
(行った時期:2019年5月)

■兼六園
[住所]石川県金沢市兼六町1
「兼六園」の詳細はこちら

東尋坊 【福井県】

東尋坊
出典:じゃらん 観光ガイド 東尋坊

日本海に突き出した柱状の断崖が1km余も続く奇観で、輝石安山岩の柱状節理という地質学上にも珍しい奇岩。国の名勝・天然記念物に指定されており、断崖上に荒磯遊歩道(約4km)が続いている。
また、すぐ下から観光遊覧船が運航しており、海上から眺める東尋坊もひと味違った見ごたえがある。

\口コミ ピックアップ/
ゴールデンウィークに家族で訪れました。到着したのが15時ごろだったので、近くの駐車場にすんなり停めれました。土産物屋さんを抜けて少し歩くと、目の前に広がる絶景に圧倒されました。雲の合間から日が差し何とも言えない美しさでした。崖の上は少し足がすくみましたが、迫力を存分に味わえました。
(行った時期:2018年5月)

初めて行ったんですが、断崖絶壁から見る景色は想像以上によかったです。天気がいい日だったので海も綺麗に見えて良かったです。ソフトクリームも沢山種類があり、これからの季節にはいいと思います。
(行った時期:2018年5月)

■東尋坊
[住所]福井県坂井市三国町
「東尋坊」の詳細はこちら

白糸の滝 【静岡県】

白糸の滝
出典:じゃらん 観光ガイド 白糸の滝

世界遺産・富士山の構成資産。湾曲した絶壁の全面に大小数百の滝が絹糸のように落ちる。本滝の一部を除いてすべて湧水となっている。
春の藤・秋の紅葉は滝に色どりをそえる。名勝・天然記念物に指定。

\口コミ ピックアップ/
久しぶりに行ったら、遊歩道がきれいに整備されていて、水しぶきがかかる位の距離までは近づくことができました。
(行った時期:2019年5月)

とても涼しくてマイナスイオンが沢山出ていて癒されました。疲れも取れました。回りにはお土産やさんもあり朝取り立ての牛のミルクのアイスクリームが濃厚で美味しかったです。
(行った時期:2019年5月)

■白糸の滝
[住所]静岡県富士宮市上井出・原
「白糸の滝」の詳細はこちら
  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

キーワード関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

キーワード関連記事

ランキング