じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ大分県この秋カップルで行きたい【大分】おすすめデートスポット22選!定番から穴場まで

この秋カップルで行きたい【大分】おすすめデートスポット22選!定番から穴場まで

2018.09.21

涼やかな風が吹き抜ける秋は、しっとりとしたデートが楽しめる季節。
今回はカップルにおすすめ大分の観光スポットをご紹介!
別府温泉や鍾乳洞など、穏やかに愛が育めるエリアが満載
事前に行先をチェックして、スウィートなデートを実現してね!

記事配信:じゃらんニュース
※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

1.大分マリーンパレス水族館「うみたまご」

大分マリーンパレス水族館「うみたまご」
出典:じゃらん 観光ガイド 大分マリーンパレス水族館「うみたまご」

「動物と仲良くなる水族館」を合言葉に、セイウチやイルカのパフォーマンスなど、生き物たちとを身近に感じることができる工夫が盛り沢山。2015年オープンの「あそびーち」では、砂浜に裸足で入り、プールの浅場でイルカたちを間近に観察することができます。

\口コミ ピックアップ/
いつきてもキレイで、楽しめました。
スタッフの対応も最高に満足しています。
時間を過ぎても、最後までお客様を満足させる応対は、さすがだなと思いました。
年に1回鹿児島から行ってますが、また行きたいと思います。
(行った時期:2018年8月)

イルカやアシカのショーは他の水族館で見たことがありますが、アザラシのショーは初めて見ました。
想像よりも高くジャンプできることに驚きました。
クラゲやカクレクマノミに癒やされました。
小さなエイに触ることが出来ました。
人慣れしているのか、向こうから寄ってきて触らせてくれました。
可愛らしかったです。
(行った時期:2017年11月)

大分マリーンパレス水族館「うみたまご」
住所/大分県大分市大字神崎字ウト3078番地の22 高崎山下海岸
「大分マリーンパレス水族館「うみたまご」」の詳細はこちら

2.鉄輪温泉

鉄輪温泉
出典:じゃらん 観光ガイド 鉄輪温泉

別府8湯のひとつ。昔からの湯治場として雰囲気を今も色濃く残しており、約100軒ほどある旅館の中には、自炊・半自炊の貸間も多く、それがこの湯治場の味わいをより深いものにしている。このお湯は泉質や温度により、渋の湯・熱の湯などに分かれており、中でも一遍上人がつくったという石風呂(岩の蒸風呂)は神経痛・小児マヒによく効く鉄輪にはその他、すじ湯・蒸し湯・など多数の外湯がある。

\口コミ ピックアップ/
朝早起きして散歩しました。
道路のあちこちから煙が出てすごい。
道が狭いので車もゆっくり走り散策しやすいです。
(行った時期:2018年9月)

温泉が何といっても最高、とても気持ちよくて化粧水のお風呂に入ってるようでした。
温泉街もあちこちから湯けむりが立ち上っていて、さすが日本一の温泉県だと思います。
(行った時期:2017年11月)

鉄輪温泉
住所/大分県別府市鉄輪地区
「鉄輪温泉」の詳細はこちら

3.地獄蒸し工房 鉄輪

地獄蒸し工房 鉄輪
出典:じゃらん 観光ガイド 地獄蒸し工房 鉄輪

江戸時代から伝わる地獄蒸し料理を体験。昆布茶のように美味しい飲泉や観光案内所も。温泉蒸気を利用した「地獄釜」を使用し地獄蒸しが体験できる。温泉に含まれるミネラル分により素材本来の味が引き出される。昆布茶のように美味しい飲泉や観光案内も併設。

\口コミ ピックアップ/
自分たちで好きな食材を持ち込んで、蒸して食べることが出来ます。なかなか楽しいです。アツアツで蒸されてさらに美味しく感じます。
(行った時期:2018年6月)

別府に、来たーって感じ。海鮮と卵を地獄蒸しで食べました
体験型なので、スタッフの方に、教えてもらって作りました
塩やポン酢とか調味料も揃っててとっても美味しかったです
近くに足湯や足蒸しもあって楽しめます。
(行った時期:2017年11月)

地獄蒸し工房 鉄輪
住所/大分県別府市風呂本5組
「地獄蒸し工房 鉄輪」の詳細はこちら

4.杉乃井ホテル

杉乃井ホテル
出典:じゃらん 観光ガイド 杉乃井ホテル

大展望露天風呂「棚湯」と、水着で遊べる露天型温泉施設「ザ アクアガーデン」に代表される九州の温泉リゾート。夏季限定営業 常夏屋内プール「アクアビート」は2018/10/28迄営業中!

\口コミ ピックアップ/
一度は行ってみたいと思っており、別府出張に合わせて主人と1泊しました。お風呂が豊富で大満足。バイキングの夕飯も種類が豊富で楽しめました。
(行った時期:2018年6月)

1泊しましたが、ホテルから出なくてもしっかり楽しめると思います。食事のバイキングも種類がとても豊富でした。
(行った時期:2018年7月)

杉乃井ホテル
住所/大分県別府市観海寺1
「杉乃井ホテル」」の詳細はこちら

5.九州自然動物公園アフリカンサファリ

九州自然動物公園アフリカンサファリ
出典:じゃらん 観光ガイド 九州自然動物公園アフリカンサファリ

\口コミ ピックアップ/
ジャングルバスに乗って約1時間のツアーでした。自家用車と違ってエサをあげることが出来るので、普通は間近で見られない動物たちが見られて迫力もあって楽しかったです。
(行った時期:2018年6月)

30代のカップル4人で行きましたが、いい大人が大興奮でした。開園と同時ぐらいに着きましたが、もうすでに入園待ちの車が列を作っておりました。ジャングルバスのチケットが12時15分の分しか購入できずに三時間ほど待ちました。待ち時間の間に園内を回り、カンガルーを見たり、リスザルに餌をあげたりレストランで休憩したりとなんとか時間を潰しました。ライオンの赤ちゃんと写真撮りたかったですが、こちらもものすごい行列で諦めました。ジャングルバスでの餌やり大変は皆大興奮で、特にライオンにお肉やるのがすごく盛り上がりました。ガイドさんがいろいろと説明してくれるので、えさやる量とかも調整できてよかったです。
(行った時期:2017年10月8日)

九州自然動物公園アフリカンサファリ
住所/大分県宇佐市南畑2-1755-1
「九州自然動物公園アフリカンサファリ」の詳細はこちら

6.やまなみハイウェイ

やまなみハイウェイ
出典:じゃらん 観光ガイド やまなみハイウェイ

大分県由布市水分峠と阿蘇市一の宮町を結ぶ区間(県道)の通称。由布岳や九重連山が間近に迫り、九州で一番有名なドライブコースである。

\口コミ ピックアップ/
とても眺めが良いのでドライブに最適です。
道中お土産屋さんや温泉、ビューポイントなどもあるので、つい通り過ぎるだけが多いですが、あちこちとまって見てみるのもお勧めです。
(行った時期:2018年7月)

熊本に行くときは必ずと言っていいほど、通っています。
私は特に、紅葉の時期の景色・風景が好きです。
(行った時期:2017年11月)

やまなみハイウェイ
住所/大分県別府市汐見町 ~熊本県阿蘇市一の宮町宮地
「やまなみハイウェイ」の詳細はこちら

7.高崎山自然動物園

高崎山自然動物園
出典:じゃらん 観光ガイド 高崎山自然動物園

大分,別府両市の境にあり,野猿の生息地。現在約1500頭のニホンザルが生息し、2つの群れに分かれてサル寄場に現れ観光客との間にほほえましい交歓風景を繰り広げている。柞原八幡宮横から道路を進むと登山のための駐車場がある。西側登山口には駐車場もあり、海抜628mの山頂への登山道がセラピーロードとして整備されている。標識等の整備が順次行われています。26年5月には山頂の樹木の一部が伐採され、由布岳・鶴見岳や国東半島、別府湾の一部が望めるようになりました。

\口コミ ピックアップ/
お猿さんいっぱいです。
赤ちゃん猿も間近で見れてかわいいです
スタッフさんが丁寧に説明してるので話しを聞いてるだけでも楽しいです。
料金も、そんなに高くないので十分楽しめると思います
(行った時期:2018年3月)

20年ぶりくらいに行きましたが、動物園やサファリパーク等比較にならない程迫力があります。
スタッフの説明も分かり易く聞き入ってしまいます。特にサルに興味はなくてもすごく楽しめます。
(行った時期:2017年8月)

高崎山自然動物園
住所/大分県大分市神崎3098-1
「高崎山自然動物園」の詳細はこちら

8.別府温泉

別府温泉
出典:じゃらん 観光ガイド 別府温泉

別府温泉郷の中心の温泉観光地。市街地の海岸通りと流川通りの周辺にホテル旅館街がある。流川通りには銀天街などの繁華街がにぎわいを見せている。市営の共同浴場・竹瓦温泉は、唐破風造りの趣きがあり、古くから砂湯(温泉で温められた砂を体にかけてもらう)で知られている。

\口コミ ピックアップ/
温泉都市として知られる別府は、源泉数、湧出量ともに日本一。街のあちこちから湯けむりが上がる様子はとても風情があって別府に来た~と、実感できます。一泊二日では全然足りませんでした。また行きたいです。
(行った時期:2018年7月)

車で旅行でいきました。
別府IC手前から立ち上る湯気と硫黄のにおい。
実際に入るととても暖かく、においも温泉独特の臭いでとても好きになりました。
風呂上がりの牛乳は最高です。
(行った時期:2017年11月16日)

別府温泉
住所/大分県別府市北浜ほか
「別府温泉」の詳細はこちら

9.別府の地獄

別府の地獄
出典:じゃらん 観光ガイド 別府の地獄

地獄とは200~300mの地底から噴き出る熱湯・噴気・熱泥のことで,鉄輪(かんなわ)温泉に集中する。各地獄とも色や成分に特色があり、「地獄めぐり」はコバルトブルーの「海地獄」や真っ赤な湯が煮えたぎる「血の池地獄」、約20mも熱湯を噴き上げる「竜巻地獄」などそれぞれ特色の異なる場所を周遊する別府の代表的観光コース。

\口コミ ピックアップ/
地獄は暑いに決まってる!そう思って行ったけど やっぱり暑い!だけど楽しい場所ですね。プリンも卵も美味しいです。後、鬼山のワニたち、迫力あります。
(行った時期:2018年8月)

初めての地獄巡り。雨で足元は悪かったものの、どこも近くで行きやすかった。それぞれに特徴があって、とても神秘的で不思議でした。それぞれの場所に限定のお土産売り場があったのも良かったです。いい思い出になりました。
(行った時期:2017年10月)

別府の地獄
住所/大分県別府市鉄輪559-1別府地獄組合
「別府の地獄」の詳細はこちら

10.由布院温泉

由布院温泉
出典:じゃらん 観光ガイド 由布院温泉

\口コミ ピックアップ/
温泉街自体が、ゴミゴミしておらず下品な印象もなく、良いお湯が豊富に湧いています。温泉地としても素晴らしく気に入っているのですが、阿蘇、国東、耶馬渓、九酔渓等々、多くの観光地への基地として便利の良い立地も魅力です。
(行った時期:2018年7月17日)

露天風呂や部屋から由布岳が見えて、ゆっくりと体を癒すことができ、おいしいお料理もいただき、とってものんびりと湯ったりとできました。ストレスも解消されて明日からのエネルギーを蓄えました。
(行った時期:2017年11月)

由布院温泉
住所/大分県由布市湯布院町 川上
「由布院温泉」の詳細はこちら
  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

キーワード関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

キーワード関連記事

ランキング

この記事に関連するエリア
九州
大分県
この記事に関連するキーワード
絶景
デート
観光スポット
レジャー