じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ全国【2019春】国内ひとり旅におすすめスポット30選!定番から穴場まで紹介

【2019春】国内ひとり旅におすすめスポット30選!定番から穴場まで紹介

2019.01.15

春の「国内ひとり旅」におすすめの場所を全国からセレクト!
季節の絶景や写真映えスポット、神秘的なパワースポットや一度は行きたい文化遺産、ご当地グルメの食べ歩きなど、行きたいところがいっぱい!
「初めての一人旅、どこへ行けばいいの!?」という人もぜひチェックしてみてくださいね!

記事配信:じゃらんニュース
※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

<目次>
■北海道・東北エリア
■関東エリア
■北陸・東海エリア
■関西エリア
■中国・四国エリア
■九州・沖縄エリア


■北海道・東北エリア

五稜郭タワー 【北海道】

五稜郭タワー
出典:じゃらん 観光ガイド 五稜郭タワー

\口コミ ピックアップ/
桜の名所である五稜郭公園を上から眺めることができます。桜の季節はとても美しいので、ぜひ一度のぼってみてください。
(行った時期:2018年4月)

4月末にいきました。ちょうど桜が見頃で、五稜郭上の展望台からはピンクの星を見ることができました。
(行った時期:2018年4月30日)

五稜郭タワー
住所/北海道函館市五稜郭町43-9
「五稜郭タワー」の詳細はこちら

奥入瀬渓流 【青森県】

奥入瀬渓流
出典:じゃらん 観光ガイド 奥入瀬渓流

\口コミ ピックアップ/
透き通った水に緑がとても映えて幻想的な景色を楽しめます。人の少ない朝早くに行って自然の音を感じるのもよいです。
(行った時期:2018年4月)

水が綺麗で幻想的な空間。自然の力が感じられる場所。たくさんの滝からマイナスイオンがたくさん。
(行った時期:2017年4月30日)

奥入瀬渓流
住所/青森県十和田市大字奥瀬
「奥入瀬渓流」の詳細はこちら

中尊寺金色堂 【岩手県】

中尊寺金色堂
出典:じゃらん 観光ガイド 中尊寺金色堂

世界文化遺産、国宝第1号。方三間の阿弥陀堂で内外を黒漆で塗り、その上に金箔で押したため、金色堂とよばれている。内部の長押、柱、須弥壇には金蒔絵、極彩色が施され、要所は宝相華文を透し彫りにした金具で装飾されている。

\口コミ ピックアップ/
前から一度は来たいと思っていた中尊寺金色堂、世界遺産だけあって、山門を入ったところから空気が違って、厳かな感じ。ぜひ、一度は訪れてほしい場所でした。
(行った時期:2017年4月)

学校の社会の資料集にのっていたので、いつか本物を見てみたいと思っていました。間近で見ると、ガラス越しではありますが、金がとても美しかったです。
(行った時期:2018年4月)

中尊寺金色堂
住所/岩手県西磐井郡平泉町平泉字衣関202
「中尊寺金色堂」の詳細はこちら

角館武家屋敷 【秋田県】

角館武家屋敷
出典:じゃらん 観光ガイド 角館武家屋敷

古い建物と現代とが違和感なく溶けあう武家屋敷。町を一望できる古城山に立つと、防火帯としてもうけられた火除けと呼ばれる広場がある。広場を境に、内町(武士の町)、外町(商人の町)が画然と区別されている。古城山、桧木内川の清流、古木による緑、街路の配置などはみちのくの小京都の名に恥じない。

\口コミ ピックアップ/
秋田県でも有名な角館武家屋敷。情緒あふれる風景と桜があっていて、なんだか懐かしいような気分になります。時間もゆっくりながれているように感じました。
(行った時期:2018年5月3日)

桜の満開の時期より少しだけたってはいましたが、武家屋敷と桜のコンビネーションは抜群で、自分自身がタイムスリップしたのかのように感じられました。
(行った時期:2018年5月)

角館武家屋敷
住所/秋田県仙北市角館町
「角館武家屋敷」の詳細はこちら

青葉城址 【宮城県】

青葉城址
出典:じゃらん 観光ガイド 青葉城址

伊達政宗が築城した仙台城は、市内を一望できる青葉山の一角にあったという。現在はその姿を残してはいないが、青々と茂る樹木や大きな石垣などに城の面影が残る。地元の人もよく来るビューポイントで夜景もきれいだ。天気のいい日はぜひ立ち寄りたい。初めて訪ねる人は敷地内の青葉城資料展示館がおすすめ。仙台市街地を一望の城跡伊達政宗の騎馬像が目印

\口コミ ピックアップ/
有名な伊達正宗公の銅像と一緒に写真を取ったら青葉城資料展示館で歴史を学習。帰りに景色を楽しんできました。桜も綺麗です!
(行った時期:2016年4月)

仙台に来たのなら伊達正宗さんにご挨拶!ということで行って来ましたが、見所がたくさんあって良かったです。
(行った時期:2018年4月)

青葉城址
住所/宮城県仙台市青葉区天守台
「青葉城址」の詳細はこちら


■関東エリア

日光東照宮 【栃木県】

日光東照宮
出典:じゃらん 観光ガイド 日光東照宮

\口コミ ピックアップ/
滞在時間があまりなかったのですが、日本の美しさを感じる場所です。もう一度きて、ゆっくり周りたい!
(行った時期:2017年5月)

前回日光東照宮を訪れたのは、はっきり思い出せないほど前になります。その当時は歴史を感じさせるいい塩梅の寂びれ感がありましたが、今回訪れて陽明門だけでなく三猿や眠り猫の色彩の鮮やかさにとても感動しました。
(行った時期:2018年5月19日)

日光東照宮
住所/栃木県日光市山内2301
「日光東照宮」の詳細はこちら

国営ひたち海浜公園 【茨城県】

国営ひたち海浜公園
出典:じゃらん 観光ガイド 国営ひたち海浜公園

\口コミ ピックアップ/
一面が真っ青になるネモフィラの季節に訪れました。海風が強いのに、海はあまり見えない不思議な海浜公園。ネモフィラの群生が海のようでした。
(行った時期:2014年5月)

国営ひたち海浜公園
住所/茨城県ひたちなか市馬渡大沼605-4
「国営ひたち海浜公園」の詳細はこちら

川越氷川神社 【埼玉県】

川越氷川神社
出典:じゃらん 観光ガイド 川越氷川神社

氷川神社は、川越の総鎮守として信仰される神社です。天保13年(1842年)に起工した現本殿には江戸彫りと称する精巧な彫刻が施されており、県の重要文化財に指定されています。

\口コミ ピックアップ/
年に何回か来ています。鯛のおみくじがとてもかわいいです。自分で釣竿で、つるところが面白いなと思いました。
(行った時期:2017年5月)

雰囲気もよく、人も込みすぎていないので、ゆっくりお参りできた。全体的に建物も自然もきれいで癒しスポットだと思う。
(行った時期:2016年5月)

川越氷川神社
住所/埼玉県川越市宮下町2-11-3
「川越氷川神社」の詳細はこちら

濃溝の滝 【千葉県】

濃溝の滝
出典:じゃらん 観光ガイド 濃溝の滝

\口コミ ピックアップ/
とても美しくて神秘的な場所でした。写真を撮っている観光客の方が多かったです。現実の世界とは思えないほどでした。
(行った時期:2015年5月)

口コミを見て以来行ってみたかった場所だったので行ってきました。人が多かったけれど、景色がキレイだったので満足です。
(行った時期:2016年5月)

濃溝の滝
住所/千葉県君津市笹
「濃溝の滝」の詳細はこちら

浅草寺 【東京都】

浅草寺
出典:じゃらん 観光ガイド 浅草寺

\口コミ ピックアップ/
雷門や仲見世商店街を歩き、浅草寺でお参りし、おみくじを引きました。煙を体の悪い部分に当てると良くなると言われているようです。外国人観光客もたくさんいてたいへん賑わっていました。
(行った時期:2016年5月31日)

とにかく人が多くて驚きました(笑)テレビでもよく見るこちら…かなり迫力がありました。お土産やさんなども多いです!
(行った時期:2018年5月)

浅草寺
住所/東京都台東区浅草2丁目3-1
「浅草寺」の詳細はこちら
  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

ランキング