じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ全国【全国】雨の日でも楽しめるおすすめおでかけスポット35選!梅雨もおでかけしよう♪

【全国】雨の日でも楽しめるおすすめおでかけスポット35選!梅雨もおでかけしよう♪

2018.05.09

雨が多くなる梅雨の時期、「1日家でまったりしてたら休みが終わってた・・・」なんてことありませんか?そんなのもったいない!

水族館、プラネタリウム、美術館、博物館、お得で楽しい工場見学、屋内テーマパークなど、定番から穴場まで「雨でも思いっきり楽しめるスポット」を全国からご紹介します!

梅雨もいっぱいおでかけしましょう♪

記事配信:じゃらんニュース

※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

<目次>
■北海道・東北エリアはこちら
■関東エリアはこちら
■北陸・東海エリアはこちら
■関西エリアはこちら
■中国・四国エリアはこちら
■九州エリアはこちら


■北海道・東北エリア

札幌ステラプレイス 【北海道】

札幌ステラプレイス
出典:じゃらん 観光ガイド 札幌ステラプレイス

センターとイーストの2つのゾーンに分かれ、レストランなど160店舗を超える日本最大級の巨大ショッピングモール。開放的な館内にはアーティストのオブジェや作品が配され、空間全体が楽しめるようにデザインされている。買う・食べる・観る・遊ぶ・感じるなど、新しいライフスタイルに出会えるスポット。洗練されたショップが並ぶ巨大空間!

\口コミ ピックアップ/
買い物がメインではありますが、映画やランチなどでも利用できるのでとても便利です。
家族連れでも友達同士でも楽しめます。
(行った時期:2017年6月)

アパレルショップだけでなくレストランやカフェもあり休憩しながらお買い物が楽しめます。
通路が広いので週末の混雑した状況でも比較的歩きやすいです。
(行った時期:2017年6月)

札幌ステラプレイス
住所/北海道札幌市中央区北5西2
「札幌ステラプレイス」の詳細はこちら

青森県立美術館 【青森県】

青森県立美術館
出典:じゃらん 観光ガイド 青森県立美術館

世界的な版画家棟方志功や、若い世代の圧倒的な指示を集める奈良美智、文学・演劇・映画など多方面で活躍した寺山修司、ウルトラマンや怪獣のデザインを手がけた成田亨など県ゆかりの作家を中心に一作家一部屋のゆったりした展示で作品の魅力を引き出します。 大空間「アレコホール」を中心に、常設展、企画展、シアター、コミュニティギャラリー、ワークショップ、キッズルームなどを備え、新しい体験ができます。

\口コミ ピックアップ/
広い展示室でした。館内は白を基調としたおしゃれな創りでした。たくさんの作品や大きな絵があり、どれも感動しました。
(行った時期:2016年12月)

空いていたので、ゆっくり出来ました。雨でも大丈夫なのが良いと思いました。
カップルのデートにもぴったりでオススメです。
(行った時期:2017年6月)

青森県立美術館
住所/青森県青森市安田字近野185
「青森県立美術館」の詳細はこちら

賢治の学校(宮沢賢治童話村) 【岩手県】

賢治の学校(宮沢賢治童話村)
出典:じゃらん 観光ガイド 賢治の学校(宮沢賢治童話村)

賢治童話の世界で楽しく遊ぶ「楽習」施設で,「ファンタジックホール」「宇宙」「天空」「大地」「水」の5つのゾーンに分かれている。

\口コミ ピックアップ/
とっても広いですが、歩き回るのがとにかく楽しかったです。
独特の雰囲気、田舎なのに、お洒落な雰囲気がよかったです。
(行った時期:2017年10月)

新花巻から路線バスが出ているので便利です。宮沢賢治の童話村というだけあって、館内は色々なファンタジーな世界になっていて。色々なゾーンに分かれ、楽しかったです。
(行った時期:2017年2月)

賢治の学校(宮沢賢治童話村)
住所/岩手県花巻市高松26-19
「賢治の学校(宮沢賢治童話村)」の詳細はこちら

キリンビール仙台工場 【宮城県】

キリンビール仙台工場
出典:じゃらん 観光ガイド キリンビール仙台工場

体験型工場見学を行っており、ビール造りを学んだあとは、できたてのビールを楽しんで頂けます。

\口コミ ピックアップ/
工場を見学し、ビールの歴史や製造方法を学べます。お楽しみはもちろんビールの試飲!出来立てはやっぱり美味しいです…!送迎バスもあるので帰りも安心です。
(行った時期:2017年1月)

仙台を訪れた際に予約して見学しました。
一番麦汁と二番麦汁の違いを実際に確認出来たり、ビールを作る工程を間近で見られたり貴重な体験でした。
出来たてのビールも格別でした。
(行った時期:2016年4月)

キリンビール仙台工場
住所/宮城県仙台市宮城野区港2-2-1
「キリンビール仙台工場」の詳細はこちら

鶴岡市立加茂水族館 【山形県】

鶴岡市立加茂水族館
出典:じゃらん 観光ガイド 鶴岡市立加茂水族館

山形県鶴岡市、日本海に面した岬にある世界一のクラゲ水族館。
最大50種以上ものクラゲを展示しており、世界に誇る直径5メートルの水槽「クラゲドリームシアター」には、約2千ものミズクラゲが。
成長段階のクラゲを観察できる「クラゲバー」もあり、バーカウンターに見立てたここでは、時間ごとにクラゲの給餌解説が行われます。
また、アザラシ・アシカプールの観覧スペースは広々。気持ちよさそうに泳ぐ姿をカフェスペースでのんびりと眺めるのも。
予約をして参加できる学習・体験プログラムが充実し、芝生の上で飲食可能な屋上も。お子様連れで1日遊べる水族館です。

\口コミ ピックアップ/
幻想的でユラユラと浮いてるクラゲたちに癒されました(≧▽≦)
大きな水槽の前にずっと座って眺めていました|▽//)ゝ
(行った時期:2017年9月)

クラゲで有名な水族館。巨大水槽がライトアップされて、しばしボーッとしてしまうぐらい、とても幻想的な空間があります。アシカショーも楽しかった!
(行った時期:2018年3月)

鶴岡市立加茂水族館
住所/山形県鶴岡市今泉字大久保657-1
「鶴岡市立加茂水族館」の詳細はこちら

スパリゾートハワイアンズ 【福島県】

スパリゾートハワイアンズ
出典:じゃらん 観光ガイド スパリゾートハワイアンズ

地方特有の明るい風土と南太平洋の情緒を結びつけた常温28度のパラダイス。スピード感とサバイバル感を味わえるプール、本格的な南国のダンスショー、さらりとした肌ざわりの温泉などの娯楽施設や、トロピカルガーデンが設けられている。

\口コミ ピックアップ/
東北のハワイです!ウォータースライダーなど子供も楽しめるものもあってファミリーにはオススメです!温泉も最高です!
(行った時期:2017年1月)

プールも温泉も食べ物も最高です~。とっても楽しめる空間です。一日中いても飽きないです。また行きたいと思える所でした。
(行った時期:2017年11月)

スパリゾートハワイアンズ
住所/福島県いわき市常磐藤原町蕨平50
「スパリゾートハワイアンズ」の詳細はこちら

アクアマリンいなわしろカワセミ水族館 【福島県】

アクアマリンいなわしろカワセミ水族館
出典:じゃらん 観光ガイド アクアマリンいなわしろカワセミ水族館

福島県に生息する淡水生物を中心に展示しています。またかつて日本に生息していたニホンカワウソに近い種類のユーラシアカワウソも展示しています。

\口コミ ピックアップ/
子連れにぴったりで良いと思いました。
雨でも大丈夫なのが良いです。
沢山の魚がいてオススメです。また行きたいです。
(行った時期:2017年8月)

小さなお子様連れの方がおすすめのスポットです。
色々楽しめる水族館で、一日中楽しめます。デートにもおすすめ。
(行った時期:2017年3月)

アクアマリンいなわしろカワセミ水族館
住所/福島県耶麻郡猪苗代町大字長田字東中丸3447番地4
「アクアマリンいなわしろカワセミ水族館」の詳細はこちら


■関東エリア

こんにゃくパーク 【群馬県】

こんにゃくパーク
出典:じゃらん 観光ガイド こんにゃくパーク

日本の伝統食材である”こんにゃく”を、和食文化の一つとして100年後も食べられる日本であるように、こんにゃくの美味しさと文化を多くの方にお伝えする施設です。
施設内は、こんにゃく・白滝工場ZONE、ゼリー工場ZONE、バイキング・おみやげZONEの3つのゾーンがつながっており、特に無料のバイキングコーナーが人気です。
また、平成27年6月に足湯がオープンしました。

\口コミ ピックアップ/
工場見学や無料バイキング、足湯などがありとても楽しめました。バイキングでは、こんにゃくを使った様々な料理を楽しめ、特に玉こんにゃくが美味しく、お土産用にも購入しました。
(行った時期:2018年5月)

こんにゃくパーク
住所/群馬県甘楽郡甘楽町大字小幡204-1
「こんにゃくパーク」の詳細はこちら

かねふくめんたいパーク大洗 【茨城県】

かねふくめんたいパーク大洗
出典:じゃらん 観光ガイド かねふくめんたいパーク大洗

スケソウダラの生態やめんたいこの作り方が良く分かる施設。試食コーナーや直売コーナーのほか、めんたいこの製造工程を見学もできる。

\口コミ ピックアップ/
楽しいです。おススメします。
マイナーですけど、明太子の品揃えは凄いし試食もあります。中のフードコートは皆さんおススメしてるオニギリが超美味いですよ!
(行った時期:2018年3月)

明太子といえばかねふく!普段は冷凍物ですがここには生の明太子が売っています。
試食が出来ますのでぜひ、試食をしてみては?
他にも色々な明太子があるのでお土産に。、
(行った時期:2018年4月)

かねふくめんたいパーク大洗
住所/茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8255-3
「かねふくめんたいパーク大洗」の詳細はこちら

大江戸温泉物語 浦安万華郷 【千葉県】

大江戸温泉物語 浦安万華郷
出典:じゃらん 観光ガイド 大江戸温泉物語 浦安万華郷

約10,000坪の広さを誇る県下最大級の温泉テーマパーク。地下1,400mから湧き上がる天然温泉をはじめ、漢方薬湯や足湯などバラエティ豊かなお風呂があります。中でもご家族、カップルで一緒に楽しめる水着混浴露天風呂は大人気。さらに7つのお食事処や、エステ、ゲームコーナーも充実。新浦安駅~無料シャトルバスあり。

\口コミ ピックアップ/
年に何度か伺っている施設です。お風呂の種類が多く、広々としています。お風呂上がりのビールが最高です。
(行った時期:2017年11月)

一日たっぷり遊べます。水着ゾーンがあるので、夫婦やカップルにお勧めです。一緒に楽しめます。食事も中華、焼き肉、和食など、なんでもそろっているので私は何度も行っていますが、その都度好きなメニューを食べられます。月に一回行っても飽きません。マンガコーナーや、横になれる和室もあるので、ゆったりくつろげます。送迎バスもあるのでお酒を飲んでも大丈夫ですよ。
(行った時期:2017年5月)

大江戸温泉物語 浦安万華郷
住所/千葉県浦安市日の出7丁目3-12
「大江戸温泉物語 浦安万華郷」の詳細はこちら
  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

ランキング