じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ全国【2018春】この春カップルで行きたい!日本全県おすすめデートスポット厳選!

【2018春】この春カップルで行きたい!日本全県おすすめデートスポット厳選!

2018.02.20

ぽかぽか陽気に誘われて、春のデートは外におでかけしたくなりますよね。
そこで、桜の名所やカラフルな花畑、爽やかな春風を感じられる公園など、”春”を満喫できるデートスポットを厳選してご紹介します!
春のワクワク気分を一緒に楽しめたら、二人の仲はもっと深まるはず!

記事配信:じゃらんニュース

※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

【目次】
■北海道・東北エリアはこちら
■関東エリアはこちら
■北陸・東海エリアはこちら
■関西エリアはこちら
■中国・四国エリアはこちら
■九州・沖縄エリアはこちら

■北海道・東北エリア

国営滝野すずらん丘陵公園 【北海道】

国営滝野すずらん丘陵公園
出典:じゃらん 観光ガイド 国営滝野すずらん丘陵公園

北海道の大自然とダイレクトにつながっている国営滝野すずらん丘陵公園は、札幌市中心部・千歳空港・市笏湖を結んでできる三角地帯の中央、札幌市街地から南へ18km、車で40分ほどの札幌市南端に位置し、約400ha(計画面積)の広大な敷地を持つ、北海道で唯一の国営公園。
春から秋にかけて800種類を超える草花が咲きそろうカントリーガーデンでは、丘陵の地形を活かした北海道の牧歌的な風景がごらんいただけます。また、渓流ゾーンには「日本の滝100選」に選ばれた名所を含め4箇所の滝が見られ、渓流での川遊びやバーベキューもお楽しみいただけます。さらに、冬は白銀の風景に様変わりしゲレンデがオープン。歩くスキーコースも設置され、静寂の林間風景や氷爆した迫力の滝など自然の醍醐味がお楽しみいただけます。

\口コミ ピックアップ/
とても広い公園です。
遊具なども充実しており、サイクリングができたり、バーベキューができる場所もありました。
一日中楽しめると思います。
(行った時期:2013年5月)

チューリップが咲き誇る時期に遊びに行きました。一面に多くの色のチューリップが咲いて、見晴らしもよく、綺麗でした。出店もありましたよ!
(行った時期:2015年5月)

国営滝野すずらん丘陵公園
住所/北海道札幌市南区滝野247
「国営滝野すずらん丘陵公園」の詳細はこちら

青池 【青森県】

青池
出典:じゃらん 観光ガイド 青池

まるでブルーインキのような湖水で有名な池。周りの木々が映り込みホログラムの様でとても神秘的。なぜ青く見えるのかいまだ解明されてないという。十二湖駅で下車し、「蜃気楼ダイヤ」を使って散策を楽しめる。帰りは秋田行きのリゾートしらかみを利用するつもりになれば、さらに深いトレッキングも可能。これぞ白神山地の神秘、青く光る不思議の池

\口コミ ピックアップ/
ちょっと奥にあるので入り口から10分ほど歩くのですが、とってもきれいです。特に桜の時期は桜のピンクの葉っぱがかかっててなおさらきれいです!
(行った時期:2016年5月)

自然のものとは思えない青です。
時間によって色が変わります。
明るい時間に行くと透明度が高くてきれい。
朝早くとか午後行くと青が濃いと思います。
(行った時期:2016年5月)

青池
住所/青森県西津軽郡深浦町森山
「青池」の詳細はこちら

フラワー&ガーデン森の風 【岩手県】

フラワー&ガーデン森の風
出典:じゃらん 観光ガイド フラワー&ガーデン森の風

\口コミ ピックアップ/
2014年の夏にオープンしたばかりのガーデンです。夜にはイルミネーションなどでライトアップされ、昼とは違う風景を見ることができます。世界的なデザイナーが手掛けたガーデンであり、英国式のガーデンなども見られます。
(行った時期:2015年4月19日)

初めて行きましたが素敵なガーデンやお花を見ることが出来ました!気分転換にもおすすめですよ!ぜひ行ってみてくださいね!
(行った時期:2017年4月)

フラワー&ガーデン森の風
住所/岩手県岩手郡雫石町鶯宿10-64-1
「フラワー&ガーデン森の風」の詳細はこちら

一目千本桜 【宮城県】

一目千本桜
出典:じゃらん 観光ガイド 一目千本桜

桜並木は約8km続き人々は「一目千本桜」と呼ぶ。開花期には桜並木と雪を頂く蔵王連峰の早春の色彩が見もの。「さくら名所100選の地」に選ばれている。

\口コミ ピックアップ/
千本桜という名前の通り桜の道を人が行き交います!
屋台出店もあるのでお店でご飯も食べれます!
本当に桜の名所で行って後悔なし、癒されますよ。
(行った時期:2016年5月)

晴れた空、雪が残る山、目の前に一面に広がる桜の花、桜の花を反射した水面。最高です。目の保養ってこうゆうところで素晴らしい景色をみることだ、と思い知らされます。
(行った時期:2016年5月)

一目千本桜
住所/宮城県柴田郡大河原町(白石川堤)
「一目千本桜」の詳細はこちら

角館武家屋敷 【秋田県】

角館武家屋敷
出典:じゃらん 観光ガイド 角館武家屋敷

古い建物と現代とが違和感なく溶けあう武家屋敷。町を一望できる古城山に立つと,防火帯としてもうけられた火除けと呼ばれる広場を境に、内町(武士の町)、外町(商人の町)が画然と区別されている。古城山、桧木内川の清流、古木による緑、街路の配置などは“みちのくの小京都”の名に恥じない。

\口コミ ピックアップ/
桜の季節に行ってきました。すごく綺麗でしたよ!街並みの風情があって桜が満開。風に吹かれたしだれ桜が何とも言えない最高の花見日和でした!
(行った時期:2015年5月)

桜と屋敷がとても綺麗なので、
桜の咲く季節に行くことをオススメします。
人は、多いですが行く価値ありです。
(行った時期:2017年4月30日)

角館武家屋敷
住所/秋田県仙北市角館町
「角館武家屋敷」の詳細はこちら

鶴岡市立加茂水族館 【山形県】

鶴岡市立加茂水族館
出典:じゃらん 観光ガイド 鶴岡市立加茂水族館
鶴岡市立加茂水族館
出典:じゃらん 観光ガイド 鶴岡市立加茂水族館

山形県鶴岡市、日本海に面した岬にある世界一のクラゲ水族館。
最大50種以上ものクラゲを展示しており、世界に誇る直径5メートルの水槽「クラゲドリームシアター」には、約2千ものミズクラゲが。
成長段階のクラゲを観察できる「クラゲバー」もあり、バーカウンターに見立てたここでは、時間ごとにクラゲの給餌解説が行われます。
また、アザラシ・アシカプールの観覧スペースは広々。気持ちよさそうに泳ぐ姿をカフェスペースでのんびりと眺めるのも。
予約をして参加できる学習・体験プログラムが充実し、芝生の上で飲食可能な屋上も。お子様連れで1日遊べる水族館です。

\口コミ ピックアップ/
クラゲの水族館ということで、色々な種類のクラゲが展示されています。
ちょうど、クラゲの大水槽のイルミネーションをやっていて、クラゲがとてもキレイでした。
アシカショーのアシカも、とてもおりこうで可愛らしかったですよ。
(行った時期:2017年4月1日)

クラゲを見に加茂水族館へ行ってきました。凄く神秘的でびっくりしました。フワフワしていて、かわいくもあり、きれいでした。最後に飾られてた、水槽にはビックリしました。
(行った時期:2016年4月)

鶴岡市立加茂水族館
住所/山形県鶴岡市今泉字大久保657-1
「鶴岡市立加茂水族館」の詳細はこちら

五色沼 【福島県】

五色沼
出典:じゃらん 観光ガイド 五色沼

約3.6キロに点在する湖沼群。水の色が湖沼によって変わることで知られる。探勝路あり。

\口コミ ピックアップ/
水の色がとっても綺麗でした!写真に撮って後で見返しても感動します。
売店に五色沼ソフトが売っていて塩が少しきいていてこちらも美味です。
(行った時期:2017年5月21日)

時間や天気によって違う色に見えるため何回行っても楽しめそうです。ボートにも乗れ、ボートから見る湖面もまた違った良さがありました。それぞれの沼で色が違うため不思議でした。是非オススメします!
(行った時期:2017年5月4日)

五色沼
住所/福島県耶麻郡北塩原村大字桧原字湯平山
「五色沼」の詳細はこちら

■関東エリア 

あしかがフラワーパーク 【栃木県】

あしかがフラワーパーク
出典:じゃらん 観光ガイド あしかがフラワーパーク

フジ、シロフジ、ムラサキフジで有名。1年中お花にあふれている。
冬季にはイルミネーションが点灯し、非常にあざやか。

\口コミ ピックアップ/
昼間はもちろん美しいのですが、藤の見頃の時期には夜ライトアップもされ、幻想的な雰囲気になってこちらもとても美しかったです!
藤ソフトクリームも食べてみました。香りが良かったです。
(行った時期:2016年5月)

噂にたがえぬ素敵な場所でした。
多くの藤棚が迎えてくれて、カラフルな色とりどりの花たちにも囲まれる。
天国の中を歩いているような気分になりますよ。
絶対に一度は見た方が良い場所です!
(行った時期:2017年5月)

あしかがフラワーパーク
住所/栃木県足利市迫間町607
「あしかがフラワーパーク」の詳細はこちら

四万川ダム 【群馬県】

四万川ダム
出典:じゃらん 観光ガイド 四万川ダム

1999年完成の洪水調節や発電等のためのダム。四万温泉の一番奥まったところにある。周囲に1時間ほどの散歩コースが整備され、湖水と新緑・紅葉のコントラストを楽しむことができる。ほとりには、豊富な湯量が自慢の日帰り入浴施設「こしきの湯」も作られ、新しい観光スポットとして注目されている。水と緑の散歩コース時間帯で湖水の色が変化

\口コミ ピックアップ/
豊かな自然と神秘的なコバルトブルーの湖、奥四万湖は美しい景観が広がります。地域の創意工夫を生かし開放的なダム周辺の整備がなされています。直下流には四万温泉郷があります。
(行った時期:2013年5月)

人工のダム湖で季節や気候、光の加減などで水の色が変化するそうで、わたしが行った時にはコバルトブルーでとてもキレイでした。周遊道路や公園、展望所もあり、ドライブにオススメです。
(行った時期:2016年5月)

四万川ダム
住所/群馬県吾妻郡中之条町大字四万字木ノ根宿4400-28
「四万川ダム」の詳細はこちら

国営ひたち海浜公園 【茨城県】

国営ひたち海浜公園
出典:じゃらん 観光ガイド 国営ひたち海浜公園
国営ひたち海浜公園
出典:じゃらん 観光ガイド 国営ひたち海浜公園

春はネモフィラ・秋はコキアなど四季折々様々な植物が咲き乱れ、また観覧車やジェットコースターなどのアトラクションもあり、ご家族で楽しめます。

\口コミ ピックアップ/
とにかく綺麗で圧巻!!広大な丘に一面ネモフィラか咲いていて感動でした!小道で通路が出来ていて歩きながら見られます。公園内もとにかく広いので レンタルサイクルで回りました。
(行った時期:2017年5月)

GWにネモフィラ目当てで行きました。
本当に空と花畑の区別がつかないくらいで感激します。
あまりにも広大な公園なので徒歩での移動は覚悟が必要です。
(行った時期:2017年5月)

国営ひたち海浜公園
住所/茨城県ひたちなか市馬渡大沼605-4
「国営ひたち海浜公園」の詳細はこちら

羊山公園 【埼玉県】

羊山公園
出典:じゃらん 観光ガイド 羊山公園

秩父市街が眼下に見える小高い丘にあり、春には桜・芝桜が楽しめる。園内の北側には武甲山資料館・やまとーあーとみゅーじあむがあり南側には芝桜の丘・ふれあい牧場・わんぱく広場等があり、散策を楽しめる。

\口コミ ピックアップ/
お天気が良かったので、遠くまで見渡せて良かったです。桜が綺麗で癒されました。
また行きたいと思いました。オススメです。
(行った時期:2017年4月)

公園は芝桜の名所として知られてますが、桜並木もあり、地面の芝桜とのコントラストも綺麗なのでお勧めです。
(行った時期:2015年4月)

羊山公園
住所/埼玉県秩父市大宮6360 羊山公園管理事務所
「羊山公園」の詳細はこちら
  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

ランキング