close

【2021】この春カップルで行きたい!日本全県おすすめデートスポット47選

2021.02.02

日本全国「春におすすめのデートスポット」をご紹介!
桜の名所や色とりどりの花が咲く公園を散歩したり、かわいい動物たちと触れ合ったり。「春」を満喫できるデートスポットを厳選しました!

うららかな日差しの中ゆっくりと2人の時間を楽しめば、自然と笑顔に。お互いの距離もぐっと縮まるはず!

※この記事は2021年1月21日時点での情報です。休業日や営業時間など掲載情報は変更の可能性があります。日々状況が変化しておりますので、事前に各施設・店舗へ最新の情報をお問い合わせください。

記事配信:じゃらんニュース
※口コミはじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

目次

国営滝野すずらん丘陵公園【北海道】
横浜町の菜の花畑【青森県】
小岩井農場の一本桜【岩手県】
国営みちのく杜の湖畔公園【宮城県】
角館武家屋敷通り【秋田県】
霞城公園【山形県】
三春滝桜【福島県】
八幡山公園【栃木県】
赤城南面千本桜【群馬県】
国営ひたち海浜公園【茨城県】
権現堂堤【埼玉県】
小湊鐵道【千葉県】
千鳥ケ淵緑道の桜並木【東京都】
山下公園【神奈川県】
本栖湖【山梨県】
松本城公園【長野県】
五泉市のチューリップ畑【新潟県】
砺波チューリップ公園【富山県】
能登さくら駅【石川県】
西山公園【福井県】
アカオハーブ&ローズガーデン【静岡県】
花フェスタ記念公園【岐阜県】
茶臼山高原【愛知県】
志摩スペイン村【三重県】
琵琶湖【滋賀県】
哲学の道【京都府】
大阪城西の丸庭園【大阪府】
淡路島国営明石海峡公園【兵庫県】
吉野山の桜【奈良県】
アドベンチャーワールド【和歌山県】
鳥取県立フラワーパークとっとり花回廊【鳥取県】
足立美術館【島根県】
倉敷美観地区【岡山県】
世羅高原農場【広島県】
春の遊覧船「さくら舟」【山口県】
眉山【徳島県】
エンジェルロード【香川県】
愛媛県立とべ動物園【愛媛県】
入田桜づつみ【高知県】
海の中道海浜公園【福岡県】
御船山楽園【佐賀県】
ハウステンボス【長崎県】
エコパーク水俣バラ園【熊本県】
くじゅう花公園【大分県】
生駒高原【宮崎県】
鹿児島県霧島アートの森【鹿児島県】
万座毛(万座毛周辺活性化施設)【沖縄県】

国営滝野すずらん丘陵公園【北海道】

自然の丘陵を活かしたのどかな春の風景を満喫できる広大な国営公園

(画像提供:国営滝野すずらん丘陵公園)
(画像提供:国営滝野すずらん丘陵公園)

札幌市街地から車で約1時間弱の場所にある北海道唯一の国営公園で、ドライブがてらデートを楽しむのにぴったり。北海道の大自然と調和するように約400ヘクタールの広大な敷地が広がっています。

グリーンシーズンは丘陵の地形を活かしたカントリーガーデンで過ごすのがおすすめ。北海道ならではの牧歌的でおおらかな田園風景を表現しており、春はパンジーやビオラ、クロッカス、チューリップなどの花々を楽しめます。

渓流ゾーンでは滝を見たり、ジンギスカンを味わったり、フィッシングをしたりと楽しみ方もさまざま。一日たっぷり遊べますよ。

\口コミ ピックアップ/
26万本のチューリップの畑が見頃だというニュースを聞き、花畑好きの奥さんが興味を示したので、じゃあ行こうとなりました。
行った日はほぼ快晴の最高の天気の日だったので、チューリップの花の一輪一輪がキラキラ光って綺麗。そのチューリップの畑が、けっこう広い敷地内に広がっていて、なかなかの景観で、奥さんも大喜びでした。
(行った時期:2019年5月)

■国営滝野すずらん丘陵公園
[住所]北海道札幌市南区滝野247
[営業時間]9時~17時 ※季節によって変動
[定休日]4月1日~4月19日、11月11日~12月22日
[料金]【大人】450円(20名以上の団体は一人290円)【子供】無料※12月23日~3月31日までは入園無料
[アクセス]【電車・バス】地下鉄南北線真駒内駅よりバスで約35分【車】道央自動車道北広島ICから車で約30分
[駐車場]有(普通車420円/1回)
「国営滝野すずらん丘陵公園」の詳細はこちら
「国営滝野すずらん丘陵公園」の口コミ・周辺情報はこちら

横浜町の菜の花畑【青森県】

日本最大規模の約100ヘクタール!巨大な菜の花畑の迷路も楽しめる

(画像提供:青森県横浜町産業振興課)
(画像提供:青森県横浜町産業振興課)

横浜町の丘陵地帯に菜の花畑が出現!町内全体で約100ヘクタールと全国有数の作付面積を誇る名所で、5月上旬から1ヶ月ほど目を楽しませてくれます。

西方に陸奥湾とむつ市釜臥山(かまふせやま)、東方に放牧場の丘に風車が立つ景色がとても美しいと好評です。

毎年5月第3日曜に「菜の花フェスティバルinよこはま」を開催。菜の花開花期間中のみ菜の花畑を使用した「菜の花大迷路」も開園します。

道の駅よこはま菜の花プラザの「菜の花ドーナツ」「菜花ソフトクリーム」、ドライブインサンシャインの「菜の花ソフトクリーム」「なたね油」、澤谷養蜂園の「菜の花生はちみつ」「菜の花はちみつ」など菜の花グルメや商品が多数あるので、お土産にもいいですね♪

■横浜町の菜の花畑
[住所]青森県上北郡横浜町大豆田98-64 自然体験ランド自然苑周辺
[開園時間]菜の花大迷路【平日】9時~15時【土・日】9時~15時 ※新型コロナウイルス感染症の状況によって変更の場合あり
[定休日]【菜の花大迷路】雨天閉園
[料金]菜の花大迷路【大人】【子供】100円以上の募金
[アクセス]【電車】JR大湊線陸奥横浜駅より徒歩70分【車】下北半島縦貫道路 吹越ICより20分
[駐車場]有(無料)
「横浜町の菜の花畑」の詳細はこちら
「横浜町の菜の花畑」の口コミ・周辺情報はこちら

小岩井農場の一本桜【岩手県】

残雪の岩手山を背景に立つ、樹齢100年以上の見事な一本桜

(画像提供:小岩井農牧株式会社)
(画像提供:小岩井農牧株式会社)

今から約100年前の明治時代、かつて放牧地だったこの地で牛を夏の強い日差しから守る「日陰樹」として植えられたのが一本のエドヒガン。

雪が残る秀峰岩手山を背景に、毎年春に薄ピンク色の美しい花を咲かせる「一本桜」として愛でられるようになりました。その美しく圧倒的な景観が話題を呼び、ドラマのシーンにも多数採用されています。

どっしりと根を張る巨木と大自然のコントラストは一見の価値ありですよ。

\口コミ ピックアップ/
岩手山に桜の木に大変素晴らしい景色です。桜の季節はたくさんの人で賑わいます。広大な自然に癒されますよ。
(行った時期:2019年4月)

■小岩井農場の一本桜
[住所]岩手県岩手郡雫石町丸谷地
[営業時間]まきば園4月下旬~【平日】9時~16時【土・日】9時~17時 ※最終入場は閉園の1時間前 ※季節により営業時間変動
[定休日]なし
[料金]見学無料
[アクセス]小岩井農場まきば園入口より徒歩40分、小岩井乳業(株)小岩井工場より徒歩15分 ※雫石環状線(広域農道)沿いの牧草地内にあり ※一本桜の前への公共交通機関無し(マイカーなどの利用を)
[駐車場]有(無料)
「小岩井農場の一本桜」の詳細はこちら
「小岩井農場の一本桜」の口コミ・周辺情報はこちら

国営みちのく杜の湖畔公園【宮城県】

春の訪れを告げる花々が色とりどりに咲き誇る!約7000平方メートルの大花壇

国営みちのく杜の湖畔公園
国営みちのく杜の湖畔公園

豊かな自然の中でさまざまなレクリエーションを楽しめる、東北地方唯一の国営公園。

「文化と水のゾーン」「健康と緑のゾーン」「森と環境のゾーン」「湖面・湖畔のゾーン」と、テーマの異なる4つのゾーンで成り立っていて、多くの人の憩いの場として四季を通して親しまれています。

春の見どころは、満開の桜と約7000平方メートルの大花壇!噴水や水路も美しい「彩のひろば」では、ソメイヨシノやチューリップ、パンジーにビオラなどが、色とりどりに咲き誇ります。

花から花へ目を移しながらお散歩したり、ピクニックを楽しんだりするのもおすすめです♪

\口コミ ピックアップ/
敷地面積が広大で、いくつかのエリアに分かれており、それぞれ違った楽しみ方ができます。四季折々の花が咲くので、いつ行っても楽しめます。
(行った時期:2019年6月)

連休中に朝一で行きました。家族連れで賑わっていましたが、なにしろ広いので、ゆっくり散歩できました。彩の広場にはチューリップや様々な花が満開でとても綺麗でした。ふるさと村では、菜の花畑が黄色一色で素晴らしかったです。
(行った時期:2019年5月)

■国営みちのく杜の湖畔公園
[住所]宮城県柴田郡川崎町大字小野字二本松53-9
[営業時間]【3月~6月】9時30分~17時【7月~8月】9時30分~18時【9月~10月】9時30分~17時【11月~2月】9時30分~16時
[定休日]火曜日(火曜日が祝日の場合は翌水曜日)、年末年始
[料金]【15歳以上】450円【中学生以下】無料【65歳以上】210円
[アクセス]【車】山形IC~宮城川崎ICから約20分、宮城川崎ICから約5分
[駐車場]有(普通車1回320円)
「国営みちのく杜の湖畔公園」の詳細はこちら
「国営みちのく杜の湖畔公園」の口コミ・周辺情報はこちら

(画像提供:みちのく公園管理センター)

角館武家屋敷通り【秋田県】

幽玄なシダレザクラが迎える「みちのくの小京都」で春の訪れを感じて

(画像提供:(一社)田沢湖・角館観光協会)
(画像提供:(一社)田沢湖・角館観光協会)

江戸時代に城下町として栄え、今もなおその面影を色濃く残す角館は「みちのくの小京都」と呼ばれています。武家屋敷が軒を連ねており、現在はそのうち6軒を歴史的建造物として公開中(有料・無料あり)。

角館町内のシダレザクラは約400本あり、その内の162本が国の天然記念物に指定されています。

また、桧木内川堤の約2kmにわたるソメイヨシノの桜並木も国の名勝にも指定されており、満開時には桜のトンネルが楽しめますよ。春の夜は、美しくライトアップされる武家屋敷を散策してみてください。

\口コミ ピックアップ/
歴史を感じさせる建物が沢山見れます。春は桜とのコントラスト。四季それぞれに訪れたい場所。美味しいスイーツもいただけます。
(行った時期:2019年4月)

武家屋敷がたくさんありタイムスリップしたようです。歴史が生きている!400年の重み。桜の季節にまた来たいです。
(行った時期:2019年8月)

■角館武家屋敷通り
[住所]秋田県仙北市角館町表町~東勝楽丁
[アクセス]【電車】JR秋田新幹線角館駅から徒歩約20分
[駐車場]有(有料)
「角館武家屋敷通り」の詳細はこちら
「角館武家屋敷通り」の口コミ・周辺情報はこちら

霞城公園【山形県】

約1500本の桜と風雅なイベントを楽しめる!山形県髄一の花の名所へ行こう

霞城公園
霞城公園

山形城二ノ丸跡を整備してつくられた「霞城公園」は、約1500本の桜が咲き誇る市内随一のお花見の名所。

見ごろの時期に合わせて開催される「霞城観桜会」では、お濠沿いや園内の桜がライトアップされ、公園内外からの美しい風景を楽しむことができます。

濠に張り出すように枝を伸ばした桜が、光に照らされて水面に映る様子は、とても幻想的です。

満開のころには、大茶会や演奏会など、風流なイベントも開催予定。昼夜とタイミングを変えて訪れて、花の季節を満喫してみてはいかがでしょうか。

\口コミ ピックアップ/
東京では終わっていた桜が満開でした。桜のカーテンの間を走り抜ける電車もなかなかに映えるものです。後は発掘作業と本丸御殿の再建が待たれるばかりです。
(行った時期:2019年4月)

■霞城公園
[住所]山形県山形市霞城町1-7
[アクセス]【電車】JR山形駅から徒歩で約10分
[駐車場]有(無料)※利用時間:5時~22時(11月~3月は5時30分~22時)
「霞城公園」の詳細はこちら
「霞城公園」の口コミ・周辺情報はこちら

(画像提供:霞城公園)

三春滝桜【福島県】

樹齢1000年以上の迫力あるしだれ桜の堂々たる佇まいに感動

(画像提供:株式会社三春まちづくり公社 観光部)
(画像提供:株式会社三春まちづくり公社 観光部)

国の天然記念物に指定され「日本三大桜」といわれる三春滝桜。樹齢は1000年以上とされ、樹高13.5m、根回り11.3mの見事な巨木です。

エドヒガン系の紅しだれ桜で、鮮やかなピンク色の花びらが特徴。大きくしなった枝に花を咲かせる様子が滝のように見えることから「滝桜」と呼ばれており、毎春多くの人の目を引き付けています。

生命力みなぎる圧倒的な貫禄は、地元の人たちによる土壌改良の賜物。凛々しく咲き誇る三春滝桜をバックに記念撮影もいいですね。

\口コミ ピックアップ/
とても素敵な滝桜です。大分枝振りが変わりましたがそれでも圧巻な桜です。駐車場は早い時間と夜桜前ならわりとスムーズに入れます。桜まで道が綺麗に整備されていて歩きやすいですが坂道です。売店も出ているので限定のお土産など買うことが出来ました。
(行った時期:2019年4月)

有名なので一度は行ってみていたいと思っていました。ちょうど満開で天気もよく素晴らしい桜を見ることができました。下に菜の花が咲いていて菜の花の黄色と桜のピンクと空の青がとても美しかったです。滝桜の後ろにもたくさん桜が咲いています。
駐車場から桜までの間にお店もあり、そこで食べ物を買って広場で桜を見ながら食べるのもいいと思います。
(行った時期:2019年4月)

■三春滝桜
[住所]福島県田村郡三春町大字滝字桜久保296
[営業時間]6時~18時 ※2021年のライトアップは未定
[定休日]なし
[料金]【大人】300円【中学生以下】無料
[アクセス]【電車】三春駅からバスで20分
[駐車場]有(無料)
「三春滝桜」の詳細はこちら
「三春滝桜」の口コミ・周辺情報はこちら

八幡山公園【栃木県】

宇都宮市街地を一望する公園でお花見。夜景も有名なデートスポット

(画像提供:八幡山公園)
(画像提供:八幡山公園)

宇都宮市の中心にある八幡山公園は、市街地を一望する宇都宮タワー、大型複合遊具やゴーカートで遊べるアドベンチャーU、動物舎など、子どもから大人まで楽しめる市民の憩いの場所。

春はお花見の名所として親しまれており、約800本の桜と約700株のツツジが目を楽しませてくれます。桜が開花する期間はライトアップもされてきれいですよ。

園内のアドベンチャーブリッジは夜景スポットで有名。夜桜と夜景を楽しむデートもおすすめです。

\口コミ ピックアップ/
町中から歩いていくことができます、動物もいて驚きました(入場無料なのに!)つり橋や公園もあり楽しむことができました
(行った時期:2019年3月)

■八幡山公園
[住所]栃木県宇都宮市塙田5-1-1
[定休日]無休 ※有料施設は月曜休、祝日の場合は翌日休
[料金]無料 一部有料施設あり
[アクセス]【電車】東武宇都宮駅から徒歩で20分・JR宇都宮駅からバスで5分(JR宇都宮駅西口バスターミナルから市内バス乗車し県庁前下車、さらに徒歩15分)
【車】東北自動車道宇都宮ICから車で20分(宇都宮北道路経由)
[駐車場]有(無料)
「八幡山公園」の詳細はこちら
「八幡山公園」の口コミ・周辺情報はこちら

赤城南面千本桜【群馬県】

満開時には見事な桜のトンネルが続く前橋市のお花見名所

(画像提供:ピクスタ)
(画像提供:ピクスタ)

「さくら名所100選の地」(公財日本さくらの会)に選ばれ、毎年満開の桜を愛でに観光客が訪れる前橋市を代表する桜の名所です。

「赤城南面千本桜」と呼ばれる並木には、隣接する「みやぎ千本桜の森公園」を含めて1000本を超える桜が咲き誇り、満開時には見事な桜のトンネルを楽しむことができます。枝ぶりのよい桜の木が両脇にあり、見上げれば桜が視界いっぱいに広がります。

■赤城南面千本桜
[住所]群馬県前橋市苗ケ島町2511-2
[アクセス]【車】北関東自動車道伊勢崎ICから車で30分、関越自動車道赤城ICから車で40分
[駐車場]有(無料)
「赤城南面千本桜」の詳細はこちら
「赤城南面千本桜」の口コミ・周辺情報はこちら

国営ひたち海浜公園【茨城県】

絶景の花畑に感動!アクティビティも充実の自然あふれる国営公園

(画像提供:国営ひたち海浜公園)
(画像提供:国営ひたち海浜公園)

開園面積約215ヘクタールもの広さを誇る国営公園。

園内では四季折々の花々が咲き、なかでも「みはらしの丘」一面を彩る春のネモフィラ、秋のコキアは見ごろの時期になると季節の花を楽しみに観光客が訪れます。

また、25種類以上のアトラクションが揃う「プレジャーガーデン」や林間アスレチック、バーベキュー広場などの施設もあり、アクティブに楽しめますよ。広大な園内はレンタルサイクルやシーサイドトレインでの移動がおすすめ。

首都圏から車で訪れやすく、日帰りでピクニックなどを楽しめるイチオシのスポットです。

\口コミ ピックアップ/
中々こんなに広大な場所はありませんね。端から端まで周るのに本当に1日位かかりそうです。連休前にネモフィラの圧倒的な景色を見に行ったのですが、それはもう写真で見る以上に広く青く、特に空と花の色が調和していて本当に別世界にいるようでした。近くに咲いていた菜の花の黄色も、アクセントがあり見栄えが良かったです!これは人生で一度は来なければならない場所ではないでしょうか。世界観が大きく変ります!
(行った時期:2019年4月)

■国営ひたち海浜公園
[住所]茨城県ひたちなか市馬渡字大沼605-4
[営業時間]9時30分~17時 ※季節により異なる
[定休日]毎週火曜日(祝日の場合は直後の平日)、12月31日・1月1日・2月の第1月曜日からその週の金曜日までは休園
[料金]入園料(乗り物券別途)【大人(高校生以上)】450円【小・中学生】無料 ※季節により異なる
[アクセス]【車】北関東自動車道 常陸那珂有料道路ひたち海浜公園ICよりすぐ、常磐自動車道日立南太田ICより約15km
[駐車場]有(有料)
「国営ひたち海浜公園」の詳細はこちら
「国営ひたち海浜公園」の口コミ・周辺情報はこちら

権現堂堤【埼玉県】

桜や菜の花、アジサイや曼殊沙華、水仙など、幸手市の季節を彩る花々の園

(画像提供:幸手市観光協会)
(画像提供:幸手市観光協会)

埼玉県幸手(さって)市の風景を代表する「幸手権現堂桜堤」。

約1000本のソメイヨシノが1kmにわたって植えられていて、春には桜の花のトンネルとなります。さらに地元の人たちの手によってアジサイや曼珠沙華、水仙の花も加わり、季節ごとの彩りを添えてくれます。

桜堤周辺には菜の花が作付けされ、桜のピンクと菜の花の黄色とのコントラストはまさに絶景。この風景を後世に残すために活動をしている人たちもいます。花々や自然をそっと愛で、マナーを守って鑑賞してください。

\口コミ ピックアップ/
桜の季節はとても混雑しますが、すごく綺麗です。菜の花も同時期に咲くので、ピンクと黄色のコントラストが素晴らしいです。ヤギがいたり、桜以外の季節もさまざまな花が咲くので、1年中楽しめます。
(行った時期:2019年4月)

■権現堂堤の桜
[住所]埼玉県幸手市内国府間887-3
[アクセス]【電車】東武日光線幸手駅から五霞町役場行き朝日バスで15分、権現堂バス停から徒歩1分【車】圏央道幸手ICから10分
[駐車場]有(無料)
「権現堂堤の桜」の詳細はこちら
「権現堂堤の桜」の口コミ・周辺情報はこちら

小湊鐵道【千葉県】

山あり、谷あり、緑あり。房総の内陸の里山をひた走るディーゼル列車

(画像提供:小湊鐵道)
(画像提供:小湊鐵道)

暖かな春風が吹いたら、房総半島のほぼ中心、五井駅から上総中野駅までの全長39.1kmを結ぶ、ディーゼル列車の旅はいかが?

2017年5月に小湊鐵道の建物や橋など22施設が国(文化庁)の登録有形文化財に登録されました。のどかな田園風景が辺り一面に広がり、風景を楽しんでいる間に列車は山あいへと入ります。ガタゴトと走る列車の中で食べる、五井駅の名物駅弁も格別な味わい。

飯給駅の桜は評判通り美しく、養老渓谷駅付近は豊かな自然が広がります。車窓からの景色も、駅からの散歩道も楽しんでくださいね。

\口コミ ピックアップ/
千葉市都心部から近いローカル路線です。停車駅では駅員さんに歓迎されたり、弁当の販売があったり、古き良き鉄道時代のソレを彷彿とさせます。また来たいです。
(行った時期:2020年2月)

首都圏からこんなに近いところにディーゼルカー。本物の里山を見ることができます。見どころは各駅の駅舎。木造で風格があります。
(行った時期:2019年2月)

■小湊鐵道
[住所]千葉県市原市五井中央東1-1-2
[営業時間]飯給駅【平日下り】始発6時57分~終電20時20分【平日上り】始発7時48分~終電21時06分【休日下り】始発8時02分~終電20時16分【休日上り】始発8時53分~終電21時15分 ※2020年12月22日現在
[定休日]年中無休
[アクセス]【電車】小湊鐵道飯給駅
[駐車場]無
「小湊鐵道」の詳細はこちら
「小湊鐵道」の口コミ・周辺情報はこちら

千鳥ケ淵緑道の桜並木【東京都】

飯田橋・九段・市ヶ谷で桜を愛でるなら、千鳥ヶ淵の緑道を散策して

(画像提供:千代田区役所広報広聴課)
(画像提供:千代田区役所広報広聴課)

千鳥ヶ淵の名は、冬に都鳥などが多く集まるところからきたとも、V字型の濠が千鳥に似ているからともいわれ、靖国通りから北の丸公園に沿った江戸城のお濠を指します。

江戸開府当時の千鳥ヶ淵は、水を確保するためのダムとして機能。麹町から流れる小川をせき止めることで、江戸っ子の喉を潤す水源を確保しています。

満開の時期には千鳥ヶ淵一帯が桜で彩られます。水面から眺める桜とお濠のコントラストが美しく、ボートに乗って見るのもいいですね。

\口コミ ピックアップ/
桜が咲いて綺麗でした。ただ、人が凄く流石桜の名所ですねー心に残る場所でした。ぜひ一度夜も観たかったです
(行った時期:2019年3月)

緑道沿いに並ぶ桜の木は満開時は圧巻です。
(行った時期:2019年3月)

■千鳥ケ淵緑道の桜並木
[住所]東京都千代田区九段北
[アクセス]【電車】九段下駅から徒歩で10分
[駐車場]無
「千鳥ケ淵緑道の桜並木」の詳細はこちら
「千鳥ケ淵緑道の桜並木」の口コミ・周辺情報はこちら

山下公園【神奈川県】

海沿いのベンチや芝生でのんびりできる、横浜随一の公園

(画像提供:ピクスタ)
(画像提供:ピクスタ)

中華街や赤レンガ倉庫など、横浜の観光スポットからほど近い場所に位置する『山下公園』。1930(昭和5)年に開園されて以降、地元横浜の人たちはもちろん、観光客が休憩する癒しスポットとして有名です。

海沿いにはのんびりとお散歩できる歩道があり、たくさんのベンチも並んでいます。
春先にはキレイに整備された芝生が芽吹き、レジャーシートをして日光浴やピクニックを楽しむ人も。

夕陽や夜景の美しさにも定評があり、いつ訪れても楽しめますよ♪

\口コミ ピックアップ/
チューリップをはじめ、色とりどりの花が咲き気持ちよい散歩を楽しむことができました。
赤いくつの少女の銅像を見逃して来たので残念でした。日中は、犬の散歩に来ている方も多く、賑やかな様子でした。夜はカップルが多く、ロマンチックな雰囲気を楽しめると思います。
(行った時期:2019年4月)

観光客や地元の方でもたくさんの方々が利用する公園です。日本初の臨海公園として、ここから見る横浜の景色も素敵です。また、園内は花がたくさん咲き誇っており、癒されます。いろいろな像があるので、お散歩しながらめぐってみてください。
(行った時期:2020年8月)

■山下公園
[住所]神奈川県横浜市中区山下町279
[アクセス]【電車】JR京浜東北線・根岸線・横浜市営地下鉄ブルーライン関内駅より徒歩20分、みなとみらい線元町中華街駅より徒歩3分
[駐車場]有(有料)
「山下公園」の詳細はこちら
「山下公園」の口コミ・周辺情報はこちら

本栖湖【山梨県】

千円札に印刷された「逆さ富士」の美しい光景を楽しんで

(画像提供:身延町)
(画像提供:身延町)

富士五湖の中で最も深さがあり、水の透明度が高い「本栖湖(もとすこ)」。

特に北岸からは富士山を美しく見渡せる絶好の展望地で、現在の1000円札の裏に印刷されている「逆さ富士」は、富士山写真で著名な写真家が中ノ倉峠から春に撮影したもので、多くの写真愛好家が富士山の美しい姿を撮影しようと訪れます。

湖面に映る美しい「逆さ富士」は、めったに見ることができない貴重な光景。風がふかない午前中がおすすめ。残雪をかぶった富士山とさわやかな新緑の組み合わせを、ハイキング気分で楽しんでください。

\口コミ ピックアップ/
4月の季節外れの雪が降った翌日に行きました。お札のデザインも変わるので、妻と記念に行きました。雪と桜と富士山がとても綺麗でした
(行った時期:2019年4月)

■本栖湖
[住所]山梨県南都留郡富士河口湖町、南巨摩郡身延町
[アクセス]【電車】JR富士急行線河口湖駅からバスで50分 、本栖湖バス停下車すぐ【車】中央自動車道河口湖ICから30分
[駐車場]有(無料)
「本栖湖」の詳細はこちら
「本栖湖」の口コミ・周辺情報はこちら

松本城公園【長野県】

北アルプスの山々を背景に国宝松本城を彩る桜に感動!

(画像提供:松本城管理事務所)
(画像提供:松本城管理事務所)

国宝松本城を中心に広がる松本城公園では、園内のあちらこちらで見られる植物や、周囲に望む北アルプスの峰々が四季の風景を楽しませてくれます。

春はソメイヨシノ、ヒガンサクラ、シダレサクラが次々と咲き、お城や残雪の北アルプスを背景にお花見ができるのが魅力。公園だけでなく周囲のお堀も含めると約300本もの桜が植えられており、4月上旬~中旬の見ごろの時期は観光客が訪れます。

\口コミ ピックアップ/
国宝松本城、遠くに見える立山連峰、松本の街がよくマッチしていて景色が美しい。驚いたのがお堀の水がとても透き通っていた事。城のお堀の水は緑色に濁っているイメージがあるけど松本城のお堀の水は湧水でとても綺麗で松本城がさらに美しく見える。
(行った時期:2020年1月)

■松本城公園
[住所]長野県松本市丸の内4-1
[営業時間]終日開放
[定休日]無休
[料金]無料(本丸庭園内は別途観覧料必要)
[アクセス]【車】松本ICから車で約20分【電車】JR中央本線松本駅からバスで約10分
[駐車場]有(有料)
「松本城公園」の詳細はこちら
「松本城公園」の口コミ・周辺情報はこちら

五泉市のチューリップ畑【新潟県】

多種多彩なチューリップのじゅうたん!色ごとに並んだ美しい風景

(画像提供:五泉市のチューリップ畑)
(画像提供:五泉市のチューリップ畑)

新潟県有数のチューリップの産地として知られる五泉。生産・出荷するだけでなく、見て楽しんでもらおうと、五泉市チューリップまつり実行委員会が主催して巣本地区の一か所にチューリップ畑を集め、例年4月中旬から下旬にかけてチューリップまつりを開催しています。

カラフルなチューリップがぎっしりと咲き、まるでお花のじゅうたんのよう。色ごとにきれいに並ぶように栽培されているので圧巻の風景!さまざまな種類のチューリップを見ることができますよ。SNS映え抜群なので、ぜひ2人の思い出の写真を残してくださいね。

\口コミ ピックアップ/
とても綺麗で可愛らしいチューリップ畑です。チューリップを見ると、桜と同様に春が来たなって感じられます。ちょうどチューリップまつりがやっている頃が見ごろです。
この周辺には阿賀野川のライン下りなど、綺麗な景色を見られるスポットが満載です。
(行った時期:2019年4月)

■五泉市のチューリップ畑
[住所]新潟県五泉市一本杉地区
[定休日]期間中無休
[料金]無料
[アクセス]【電車】JR磐越西線「五泉駅」から車で10分、【車】磐越自動道 安田ICから10分
[駐車場]有(400台/無料)
「五泉市のチューリップ畑」の詳細はこちら
「五泉市のチューリップ畑」の口コミ・周辺情報はこちら

ITP47  ITP47

日本を楽しもう!47都道府県の話題スポットや楽しいイベント、美味しいグルメなど、おでかけに関する様々な情報をご紹介します♪