新型コロナウィルス(COVID-19)感染拡大に伴い、全国で外出自粛の要請が行われています。
ご利用の際には、予め最新の情報をご確認ください。
また、感染拡大の防止に充分ご配慮いただくようお願いいたします。

じゃらんnetじゃらんニュースTOPページ全国【2020】この春カップルで行きたい!日本全県おすすめデートスポット47選

【2020】この春カップルで行きたい!日本全県おすすめデートスポット47選

2020.01.14

日本全国「春におすすめのデートスポット」をご紹介!
桜の名所や色とりどりの花が咲く公園を散歩したり、かわいい動物たちと触れ合ったり。「春」を満喫できるデートスポットを厳選しました!
うららかな日差しの中ゆっくりと2人の時間を楽しめば、自然と笑顔に。お互いの距離もぐっと縮まるはず!

記事配信:じゃらんニュース
※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

北海道・東北エリア

国営滝野すずらん丘陵公園 【北海道】

国営滝野すずらん丘陵公園
出典:じゃらん 観光ガイド 国営滝野すずらん丘陵公園

北海道の大自然とダイレクトにつながっている国営滝野すずらん丘陵公園は、札幌市中心部・千歳空港・市笏湖を結んでできる三角地帯の中央、札幌市街地から南へ18km、車で40分ほどの札幌市南端に位置し、約400ha(計画面積)の広大な敷地を持つ、北海道の国営公園。

春から秋にかけて800種類を超える草花が咲きそろうカントリーガーデンでは、丘陵の地形を活かした北海道の牧歌的な風景を見ることができます。また、渓流ゾーンでは川遊びやバーベキューも楽しめます。

\口コミ ピックアップ/
26万本のチューリップの畑が見頃だというニュースを聞き、花畑好きの奥さんが興味を示したので、じゃあ行こうとなりました。
行った日はほぼ快晴の最高の天気の日だったので、チューリップの花の一輪一輪がキラキラ光って綺麗。
そのチューリップの畑が、けっこう広い敷地内に広がっていて、なかなかの景観で、奥さんも大喜びでした。
(行った時期:2019年5月18日)

自然いっぱいに囲まれた、とっても空気のキレイな公園です。カップルがすごく多かったです。とても癒されました!
(行った時期:2018年5月)

■国営滝野すずらん丘陵公園
[住所]北海道札幌市南区滝野247
「国営滝野すずらん丘陵公園」の詳細はこちら

横浜町 菜の花畑 【青森県】

横浜町 菜の花畑
出典:じゃらん 観光ガイド 横浜町 菜の花畑

5月上旬から約1ヵ月間、横浜町の丘陵地帯は菜の花に埋め尽くされる。作付面積は約50ヘクタールで、日本最大級の規模。下北鉄道の車窓からも一面の春の光景を眺めることができる。5月の第3日曜には、菜の花畑の真ん中でフェスティバルも開催。菜の花の各種特産品は一年中販売している。眩しい黄色に輝く半島の代表的春景色

\口コミ ピックアップ/
菜の花畑が有名な場所です。菜の花フェスティバルのある時期にはたくさんの人が町内外から訪れ混みあいます。
(行った時期:2018年5月)

■横浜町 菜の花畑
[住所]青森県上北郡横浜町大豆田
「横浜町 菜の花畑」の詳細はこちら

小岩井農場の一本桜 【岩手県】

小岩井農場の一本桜
出典:じゃらん 観光ガイド 小岩井農場の一本桜

ドラマにも多数採用された圧倒的な景観。秀峰岩手山を背景に、小岩井農場の緑の大地に根を張る一本桜(樹種:エドヒガン)。詳しい樹齢は不明ですが、明治40年代 (約100年前)に植えられたと言われています。
一本桜があるこの草地は、今は農場の牛などの餌になる牧草を収穫する畑ですが、昔は牛の放牧地でした。牛は暑さが苦手なので、夏の強い日差しから牛を守る「日陰樹」として植えられたものです。

\口コミ ピックアップ/
桜の時期は道路が渋滞になります。
近くにはジェラート屋さんもあるので、桜の咲く時期にはオススメのデートコースです。
(行った時期:2019年5月)

岩手山をバックにそびえ立つ一本桜。
言葉にならないですね。
まだ桜は咲いてませんが、たくさんの観光客で賑わいます。
駐車場もありますので、是非訪れてほしいです。
(行った時期:2019年4月)

■小岩井農場の一本桜
[住所]岩手県岩手郡雫石町丸谷地
「小岩井農場の一本桜」の詳細はこちら

国営みちのく杜の湖畔公園 【宮城県】

国営みちのく杜の湖畔公園
出典:じゃらん 観光ガイド 国営みちのく杜の湖畔公園

蔵王山麓の裾野、釜房湖畔に位置し、南東北の主要都市である仙台市、山形市、福島市を20~50km圏内におく、豊かな水と緑に囲まれた公園です。東北地方の風土と文化に触れ合うことができるみちのく杜の湖畔公園では、東北6県を代表する古民家を集めた「ふるさと村」がオススメです。また、平成20年5月31日に新規エリア北地区「風の草原」がオープンしました。「多目的コート」や「ドッグラン」で楽しむことができます。

\口コミ ピックアップ/
連休中に朝一で行きました。家族連れで賑わっていましたが、なにしろ広いので、ゆっくり散歩できました。彩の広場にはチューリップや様々な花が満開でとても綺麗でした。ふるさと村では、菜の花畑が黄色一色で素晴らしかったです。
(行った時期:2019年5月2日)

家族でお出かけ、カップルのデートに良い場所です。春や秋の天気の良い休日は非常に混み合い、駐車場の出入りが大渋滞です。花も綺麗に手入れされていて、ボートにも乗れます。いたるところでお弁当とテントを広げてピクニックを楽しむ方も見られます。クレープ屋さんや出店もあります。スポーツもできるので、カップルやご家族、友達と来て1日遊べる公園です。
(行った時期:2018年5月)

■国営みちのく杜の湖畔公園
[住所]宮城県柴田郡川崎町大字小野字二本松53-9
「国営みちのく杜の湖畔公園」の詳細はこちら

角館武家屋敷 【秋田県】

角館武家屋敷
出典:じゃらん 観光ガイド 角館武家屋敷

古い建物と現代とが違和感なく溶けあう武家屋敷。町を一望できる古城山に立つと、防火帯としてもうけられた火除けと呼ばれる広場がある。広場を境に、内町(武士の町)、外町(商人の町)が画然と区別されている。古城山、桧木内川の清流、古木による緑、街路の配置などはみちのくの小京都の名に恥じない。

\口コミ ピックアップ/
GWに訪れました。東京ではとっくに桜は散っておりますが、こちらでは枝垂桜(桜も)がとても綺麗に咲き誇っていました。このピンクのお花とシックな武家屋敷の景色が見事でした。この時期に見ることができて幸運でしたっ!
桜の季節でなくても新緑の季節や紅葉の時期でも素敵だと思います。
こちらの武家屋敷はとてつもなく広い訳ではないのでゆっくりと桜を愛でながら散策ができると思います。
道路を挟んで武家屋敷の目の前に駐車場があるので便利です。
(行った時期:2019年5月2日)

桜祭りにでかけました。武家屋敷の街並みと桜が遠い昔へのタイムスリップをしてくれます。道路を挟んで流れる桧木内川の土手沿いに咲く桜はみごたえがありました。
(行った時期:2019年4月29日)

■角館武家屋敷
[住所]秋田県仙北市角館町
「角館武家屋敷」の詳細はこちら

霞城公園 【山形県】

霞城公園
出典:じゃらん 観光ガイド 霞城公園

初代山形城主斯波兼頼が築城し、現在の城郭は11代城主最上義光が築いたものが原型とされ、堀と石垣が残る山形城跡。二ノ丸東大手門と本丸一文字門が復原されている。
春には約1,500本の桜が咲き誇る、市内随一の桜の名所でもある。公園内には市郷土館(旧済生館本館)や県立博物館など多くの文化施設がある。

\口コミ ピックアップ/
東京では終わっていた桜が満開でした。
桜のカーテンの間を走り抜ける電車もなかなかに映えるものです。後は発掘作業と本丸御殿の再建が待たれるばかりです。
(行った時期:2019年4月)

堀にかかる桜、桜の枝越しに見る電車などフォトジェニックなスポットが満載ですが、一番好きなのは桜のトンネルで散歩することです。立派な幹が多く、枝ぶりに変化があるので見飽きませんてした。
(行った時期:2018年4月)

■霞城公園
[住所]山形県山形市霞城町1-7
「霞城公園」の詳細はこちら

三春滝桜 【福島県】

三春滝桜
出典:じゃらん 観光ガイド 三春滝桜

樹齢千年と伝えられる紅枝垂桜の巨木で、四方に伸びた枝から真紅の滝がほとばしるように花をつける。

\口コミ ピックアップ/
とても素敵な滝桜です。大分枝振りが変わりましたがそれでも圧巻な桜です。
駐車場は早い時間と夜桜前ならわりとスムーズに入れます。
桜まで道が綺麗に整備されていて歩きやすいですが坂道です。
売店も出ているので限定のお土産など買うことが出来ました。
(行った時期:2019年4月)

有名なので一度は行ってみていたいと思っていました。ちょうど満開で天気もよく素晴らしい桜を見ることができました。下に菜の花が咲いていて菜の花の黄色と桜のピンクと空の青がとても美しかったです。滝桜の後ろにもたくさん桜が咲いています。
駐車場から桜までの間にお店もあり、そこで食べ物を買って広場で桜を見ながら食べるのもいいと思います。
(行った時期:2019年4月20日)

■三春滝桜
[住所]福島県田村郡三春町大字滝字桜久保296
「三春滝桜」の詳細はこちら
  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

  • Facebook
  • ツイート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pinterest

オススメの宿泊施設

エリア関連記事

人気記事ランキング

エリア関連記事

ランキング

この記事に関連するエリア
全国
この記事に関連するキーワード
旅行
デート