1. 旅行ガイド
  2. 四国の旅行
  3. 徳島の旅行
  4. 徳島・鳴門の旅行

徳島・鳴門の旅行ガイド

徳島県 の 徳島・鳴門 エリアは、県を代表する経済や文化の中心地であり、大型の商業施設等も多く立地するほか観光名所も少なくない。8月のお盆の時期に徳島市で開催される阿波踊りは、徳島の伝統芸能の1つで国内最大級の規模を誇り、地元民から旅行客まで繁華街で踊り続けることで有名だ。また、鳴門は鳴門海峡で発生する渦潮で知られ、渦潮を見るための観覧船もおすすめの観光スポットの1つ。

いま徳島・鳴門でおすすめのジャンルランキング

  1. 1いちご狩り
  2. 2サップ・SUP(スタンドアップパドル)

徳島・鳴門の話題のスポット

  • アオアヲナルトリゾートのプライベートビーチ

    鳴門市/プール

    4.2

    昨年の4月に宿泊しましたが、昨年と変わらないホスピタリティーに感動しました。部屋も、オーシ... by たーちゃんさん

  • 大塚国際美術館

    鳴門市/美術館

    4.5

    全く絵画の知識がない状態で行くよりも、海外の紹介系のTVなどを見て知識を持っていくとより楽し... by 桃華さん

  • ネット予約OK

    眉山ロープウェイ

    徳島市/ケーブルカー・ロープウェイ

    3.9

    18:15に乗りました。日が沈む頃に山頂へ付きました。寒くもなく、暑くもなくて丁度よかったです... by みか421さん

  • ネット予約OK

    (株)金剛 藍プロジェクト

    徳島市/染色・染物体験

    5.0

    藍染を小学生の息子がしたいということで探していたところ、口コミがよかったので予約をしました... by まゆさん

徳島・鳴門のおすすめ観光スポットTOP3

  • ゆきさんの大塚国際美術館の投稿写真1

    大塚国際美術館

    鳴門市/美術館

    • 王道
    4.5 1,634件

    全く絵画の知識がない状態で行くよりも、海外の紹介系のTVなどを見て知識を持っていくとより楽し... by 桃華さん

  • ろっきぃさんさんの渦潮の投稿写真1

    渦潮

    鳴門市/自然現象

    • 王道
    4.2 1,121件

    潮見表が大切ですね。チェックしていかないと渦は見れません。渦の道からも見れますが、観光船に... by ナオミさん

  • 芽衣さんの諏訪神社(徳島県徳島市)の投稿写真1

    諏訪神社(徳島県徳島市)

    徳島市/その他神社・神宮・寺院

    • 王道
    4.0 189件

    長い階段を頑張って登って振り返ると、今までの疲れが吹っ飛ぶぐらい絶景ですl佐古の辺りが一望... by 幹ちゃんさん

徳島・鳴門のおすすめご当地グルメスポットTOP3

  • こばさんの麺王の投稿写真1

    麺王

    徳島市/ラーメン

    • ご当地
    4.1 205件

    お遍路で徳島へ行った時の晩ご飯で食べました。 醤油とんこつスープで細麺でした。 チャーシュ... by シトラさん

  • きんちゃんさんの中華そば いのたに本店の投稿写真1

    中華そば いのたに本店

    徳島市/ラーメン

    • ご当地
    4.0 328件

    ホテルの人に薦められて来店しました。 徳島ラーメン初めてでしたが、濃い味ながらも私は好きな... by のぶさん

  • 炭火七厘 火厘の写真1

    炭火七厘 火厘

    小松島市/焼肉

    • ご当地
    4.2 5件

    香川から家族で釣りからの帰りにお洒落なお店があってので入店しました。小学生の子も美味しいと... by ああさん

徳島・鳴門で開催される注目のイベント

  • 妙見山公園の桜の写真1

    妙見山公園の桜

    鳴門市

    2024年03月23日〜2024年04月21日

    花見の名所として知られる妙見山公園には、ソメイヨシノなど約500本があり、例年3月下旬から咲き...

  • 春の祭典「徳島城 阿波おどり」の写真1

    春の祭典「徳島城 阿波おどり」

    徳島市

    2024年04月28日

    今春、蜂須賀家のお膝元である徳島中央公園一帯で、2024春の祭典「徳島城 阿波おどり」が開催さ...

  • 春の窯まつり〜大谷焼の里 スプリングフェスタ〜の写真1

    春の窯まつり〜大谷焼の里 スプリングフェスタ〜

    鳴門市

    2024年04月27日〜29日

    焼き物の町、大麻町の商工会館や窯元で「大谷焼の里 スプリングフェスタ」が開催されます。大谷...

  • 北島チューリップフェアの写真1

    北島チューリップフェア

    北島町(板野郡)

    2024年03月23日〜2024年04月30日

    北島チューリップ公園では、例年3月下旬から4月下旬にかけて、50品種約5万球のチューリップが見...

徳島・鳴門のおすすめホテル

(C) Recruit Co., Ltd.